2022年03月02日(水) コラム

【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #21 櫛引政敏 (青森県青森市)


【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #21 櫛引政敏 (青森県青森市)

シェアさと探訪とは、ザスパで活躍する選手のふるさとをシェアして、ザスパ ⇄ ふるさとの双方向でファンを作っていきたいという企画です!

ぜひザスパサポーターの方々には選手のふるさとを、

ふるさとの方々にはザスパクサツ群馬を応援していただきたいと思っています!

GK #21 櫛引政敏選手


山形から完全移籍で加入!
今季よりザスパの守護神となったJ1経験も豊富な期待のGK!


2016年リオ五輪では、日本代表で正GKも務めた実力の持ち主。

辛口で有名なセルジオ越後氏に「今すぐA代表へ!」と言わしめた櫛引選手。

2013年〜15年まで在籍した清水エスパルスでは、20歳前半にして3年間でリーグ戦59試合に出場し、その後は岡山や山形を渡り歩き、今年群馬へやってきました。

そして、開幕から2戦連続でスタメンに名を連ね、文句のつけようがない素晴らしいプレーを見せてくれています!

特に第2節では、終盤の相手の猛攻を完全にシャットアウト。
スコアレスドローで勝ち点1を獲得できたのは櫛引選手のおかげと言っても過言ではない活躍でした!!

また…

185cm86kgと恵まれた体格から繰り出すパワー全開のキックや、ビッグセーブの多いキーパーとしても知られ、渡辺広大選手によると筋トレ時には化け物級の重さを扱うそう…

(引用元:ザスパクサツ群馬 渡辺広大選手 公式Instagram)

ふるさとは…


青森県青森市です。

小学1年生の時に1歳上の兄と共に、地元青森市で活動する千刈FCにてサッカーを始めた櫛引選手。
小学6年生からGKに目覚め、その後進学した青森山田中学では、全国中学校サッカー大会において、2年時には3位、3年時には準優勝と好成績を収めました。
そして、高校は名門・青森山田高校に進学し、日本代表でも活躍する柴崎岳選手(CDレガネス)と共に注目を集めました。
2010年の全国高等学校サッカー選手権大会では、準決勝でのPK戦で3回のセーブを見せるなどの大きな活躍で、チームの準優勝に貢献。
その後、清水エスパルスに入団。高卒3年目からJ1で20試合に出場し、その後2016年には鹿島アントラーズに期限付き移籍。同年のリオ五輪では日本代表の正GKとして活躍し、2017年にファジアーノ岡山FCへ期限付き移籍。
2017年末には、モンテディオ山形へ完全移籍を果たし、2019年、2020年と正GKとして活躍するも、その後は前十字靭帯断裂の怪我で離脱するなど、苦しい時期を乗り越えて、2022年シーズンよりザスパクサツ群馬へ完全移籍を果たしました。

ふるスポって何者?


ふるスポは、スポーツに特化したふるさと納税ポータルサイトを運営しております。
現在は、群馬県前橋市と連携してザスパクサツ群馬などのプロスポーツチームを応援する取り組みや、長野県東御市の高地トレーニング施設の整備、新潟県長岡市アルビレックスBB(B1リーグ所属)を応援する取り組みなどを行なっております。

どうせ税金を払うなら好きなスポーツを応援することに使いたい」とお考えの方は、ぜひこちらからプロジェクトや返礼品をチェックしてみてください!


それでは、ここから青森県青森市をご紹介!

ねぶたの家 ワ・ラッセ


毎年延べ200万人以上の観光客が訪れる伝統のお祭り「青森ねぶた祭
そんなねぶたを1年を通して体感できる場所です。


平成23年1月5日にJR青森駅の海手にオープンした「ねぶたの家 ワ・ラッセ

「ねぶたの家」とは、青森市民といつも一緒に生活してるねぶたが住む「家」があることで、ねぶたが祭期間中の一時的なものではなく、一年中青森市民と一緒に暮らし生活し、市民の一人という意味合を持っています。

そして、「ワ・ラッセ」とは、ねぶたの掛け声である「ラッセラー」と「笑い」の他に、ねぶた祭での人と人の『和』や調和の『和』、また、ねぶたを通じた活動により育まれる市民の『環』をコンセプトとされています。

館内には2階まで吹き抜けとなっているねぶたミュージアムねぶたホールの他に飲食店・貸会議室などもあり、多種多様な使われ方で”人が集まれる場所“です。


▽ 詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください ▽

八甲田山


日本百名山の一つでもある八甲田山。
雄大な山々の迫力満点の眺望に圧倒されます。


1585mの大岳を主峰として、高田大岳、井戸岳、赤倉岳、前嶽、田茂萢岳、小岳、硫黄岳、石倉岳、雛岳と10の山々を北八甲田、櫛ヶ峰をはじめ6峰の山々を南八甲田と呼び、それらの総称を八甲田連峰と言います。


どれも四方に裾を開くようになっているため、川がたくさんあり、上流では美しい渓谷や滝がよく見られます。
また、火山のなごりとして、地獄沼などの噴気孔跡や温泉も数多くあります。
湿地帯も多く、湿原植物の宝庫でもあるなど、一つでさまざまな楽しみ方ができる欲張りな山々。

登山道も整備されロープウェーを利用すれば子供から大人まで気軽にトレッキングを楽しめるコースもあります。

先日は、Twitterでもこの想像を絶する光景でバズりにバズった八甲田山ロープウェー。


スリルも兼ね備えた冬の八甲田山をぜひお楽しみください。

▽ ロープウェーの詳細についてはこちらをご覧ください ▽

開幕記念キャンペーン!


今年も2022シーズンの開幕に合わせて #シェアさと納税「もっとつながるプロジェクト」を開始します!

まず開幕記念キャンペーンとして、先着50名様に選手の直筆サイン入り生写真が届きます!!


選手には「返礼品 + 応援」が届き、寄附者には「返礼品 + 選手からのお返事」が届きます!
こちらは3月末日までの期間限定キャンペーンです!


▽ 生写真が届いたご様子はこちら! ▽


また、今季はシーズンを通して、選手からのお礼が届く新しい企画が始まります!

あなたがシェアさと納税の申込時に送ったメッセージが、「メッセージカード」となって選手の手元に届き、そこに選手からサインが入った状態でお返しされます!


3月末日先着50名様には2つのお返事が届きますので、今年のふるさと納税をお考えの方は、この機会にぜひ!

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸


今でも市民から親しまれる、青森と函館を結ぶ連絡船として多くの乗客と貨物を運んだ八甲田丸。


青函トンネルが開業した現在、本州と北海道は新幹線でも行き来ができますが、青函連絡船での海路しかない時代も長い間ありました。

青函連絡船は1908年に鉄道連絡船として就航した比羅夫丸に始まり、1988年まで80年間にわたり、青森港と函館港を結び、1億6千万人の乗客と2億5千万トンの貨物を運びました。航行距離は8千万キロ、地球を2,019周分に及びます。

4階には航海甲板があり、煙突展望台は八甲田丸の中で1番見晴らしがよく、視界360度のパノラマを堪能することができます。

また、就航当時のまま係留展示している船内は本物の貨物車両が見学でき、大型船を動かす迫力満点のエンジンルームなどもあります。


▽ 詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください ▽

三内丸山遺跡


この名称を聞いて、日本史の授業を思い出した方もきっと多いはず。
今から約5900年前~4200年前、縄文時代の日本最大級の集落跡です。


発掘調査によって当時の自然環境や生活、ムラの様子などの解明が進められています。遺跡は通年で公開され、自由に見学することができます。

冬には東北ならではのまた違った景色を楽しむことも!


平成4年からの発掘調査で、竪穴建物跡、大型竪穴建物跡、大人の墓、子どもの墓、盛土、掘立柱建物跡、大型掘立柱建物跡、貯蔵穴、粘土採掘坑、捨て場、道路跡などが見つかり、集落全体の様子や当時の自然環境などが具体的にわかりました。

また、膨大な量の縄文土器、石器、土偶、土・石の装身具、木器(掘り棒、袋状編み物、編布、漆器など)、骨角器、他の地域から運ばれたヒスイや黒曜石なども出土しています。

遺跡を回る前には、縄文時遊館にて、縄文人の暮らしを学んだり、出土した膨大な土器や石器を眺めたり、縄文グッズが購入できるお土産ショップがあるなど、観光スポットとしても整備されています!


▽ 詳しくはこちらの公式サイトをご覧ください ▽


▽ 公式Twitterアカウントはこちら ▽

青森市、櫛引選手にゆかりのあるあなたへ

ザスパクサツ群馬をご存知ですか?

群馬県前橋市と吾妻郡草津町を中心に

群馬県全域をホームタウンとするプロサッカークラブです。

上昇喜流2」をスローガンに、現在はJ2リーグで奮闘しています。

#シェアさと納税 を使えば、ふるさと納税をしながら、

櫛引選手とザスパを応援することができます!!

この機会に是非、青森市生まれの櫛引政敏選手を、

そしてザスパクサツ群馬を応援しましょう!



櫛引政敏選手に #シェアさと納税 で差し入れ!


前橋市の返礼品を選手とシェアする #シェアさと納税

櫛引選手にシェアしていただきたい返礼品はこちら!


いちご」です!
恵まれた体格で「パワー型」の櫛引選手には、さらなる筋肥大を目指すためタンパク質を届けたいところですが、ここはあえて前橋市の特産品「いちご」をお届けしたい!!

いちごを片手に笑顔になる櫛引選手を見てみたくはないですか?

選手に届けたい返礼品を選ぶもよし!
ご自身が欲しい返礼品を選手に届けるもよし!

あなたの気持ちがふるさと納税を通じて櫛引選手に届きます!

#シェアさと納税 はこちらから ▷ ▷ ▷

前橋市以外にお住みの方は上(オレンジ)の「シェアして応援」を、
前橋市にお住まいの方は下(青)の「差し入れして応援」をお選びください!

気になる選手のふるさとはこちらから!


2022年新体制になったザスパクサツ群馬を紹介するブログです!

新加入選手らの探訪記事も随時更新していきますので、ぜひ、こちらから気になる選手、推しの選手のふるさとを知って、選手とそのふるさとを応援しましょう!!

観戦記などのザスパ関連記事


こちらは【SNSの中の人】が初めての現地観戦で前橋市に訪れた際の観戦記です!

△ 画像をクリック △



こちらでは、初めて正スタに訪れられるサポーターの方に向けて、アクセスや駐車場情報などを紹介しております!アウェイサポーターの方もぜひ!

△ 画像をクリック △

この記事が人気!!


最近公開された記事で、ありがたいことに多くの皆さんにお読みいただいている記事をご紹介します!


#シェアさと納税のやり方が一発で分かる!

久保田選手とともに #シェアさと納税 ができる解説記事
#シェアさと納税のやり方を徹底解説!ザスパクサツ群馬・久保田和音選手と学ぶ #シェアさと納税

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: サムネ完成品-4-1024x679.jpg
▲ 画像をクリック ▲

久保田和音選手にコロナ禍でのサポーターとの触れ合いや、古巣のサポーターからの応援についてなど、心境をお聞きした記事
「ザスパクサツ群馬で飛躍する久保田和音 ー「鹿島、松本、岡山サポーターからの応援もすごく力になる」ー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: AB3M7430-1024x683.jpg
▲ 画像をクリック ▲


その他の記事