2021年11月10日(水) インタビュー

ザスパクサツ群馬で飛躍する久保田和音 ー「鹿島、松本、岡山サポーターからの応援もすごく力になる」ー


ザスパクサツ群馬で飛躍する久保田和音 ー「鹿島、松本、岡山サポーターからの応援もすごく力になる」ー

2021年シーズンより松本山雅FCからザスパクサツ群馬へ加入した久保田和音選手。
愛知県豊橋市に生まれ、高校では大阪桐蔭に。
そしてプロとして鹿島アントラーズへ加入し、その後ファジアーノ岡山、松本山雅FCとさまざまな地域を渡り、ザスパクサツ群馬にやってきました。
今回は、そんな久保田選手にそれぞれの地域との繋がりや、ふるさと納税について、またこれからのザスパサポーターとの関わりについて、オンラインでお話を伺いました。

#シェアさと納税 の体験を行なっていただいた際の記事はこちら!


久保田選手と共に画面を進めながら、ザスパクサツ群馬の選手たちの返礼品を送ってみましょう!

群馬には素敵な場所がたくさんあって行ってみたい!

ーーーザスパに来てから、地域に対する思いであったり、スポーツで地域活性化に関してのインタビューを受けたことはありますか?

久保田和音 選手(以下、久保田):ザスパに来てからはまだないかもしれないですね。リアルでのインタビューの機会も限られているので…今日はお話しできる機会をもらえて嬉しいです!

ーーー動画*で群馬県内の温泉などを巡る企画を拝見したのですが、前橋や群馬でここが良かったというのはありますか?



久保田:今はこういうご時世なので、なかなか行けてないんですけど、近くには素敵な温泉がたくさんあるので、落ち着いたら行きたいなと思ってます!

ーーー私も渋川には何度か訪れていて、草津にも一度行きました!

久保田:僕も草津は昔行ったことがあります!
ただ、まだ群馬に来てからは行けてないんですよね…

ーーーなんと…でもそうですよね。移動のリスクがありますもんね。
本来であれば、我々も現地で久保田選手にお話を伺いたかったです…

久保田:是非!また違う機会に!


Jリーグの動画企画では伊香保を満喫していた久保田選手でしたが、ザスパに加入以降、新型コロナウイルスの影響が大きく、まだ草津などの温泉には行けていないそう。
群馬に来てくれた選手たちには、せっかくなら群馬を満喫して欲しいですね。

※取材は、2021年9月

ふるさと納税をやったことは?


ーーー早速ですが、ふるさと納税の経験はありますか?

久保田:あります!今年から始めました!

ーーーお!そうなんですね!
ちなみに、どういった基準に選ばれましたか?
「場所への思い」とか、「返礼品が良さそう!」とか…

久保田:正直、僕は返礼品ですね。

お米とか、普段から使えるものを中心に選んでますね!

ーーーなるほど。手続きはどうでしたか?

久保田:すごく簡単でしたね!

(クレジット)カードとかでやるだけだったので、ほんとに楽にできました。

ふるさと納税経験者の久保田選手。
ふるさと納税の仕組みについては既にご存知でしたが、この後、簡単にふるスポが取り組む事業についてご説明させていただきました。

古巣の地域への思い


ーーー例えば、地元や過去に訪れた合宿地、また古巣のホームタウン、アウェイで訪れた地域などで印象に残っている場所はありますか?

久保田:やっぱり古巣となると、少なくとも1年間ぐらいは過ごした場所になるのでどこも愛着はありますね!

僕でいうと、松本岡山鹿島には愛着がありますし、今後も何かしらの形で貢献できればいいなと思っています。


写真は、古巣岡山とのアウェイ試合後、岡山サポーターにも手を振る久保田選手。(松原選手も過去に岡山に在籍)
この後、松原選手と共にスタジアムを一周するように、古巣サポーターに挨拶をして回っていました。
当たり前のことかもしれませんが、これも愛される理由の一つですね。

プロ生活をスタートさせた鹿嶋


ーーー古巣のホームタウンで、特に印象深い地域はありますか?

久保田:岡山も松本も、もちろん群馬もどの地域も印象深いことには変わりないんですけど、やっぱりプロになって最初で、最も長い時間を過ごしたのが鹿島なので…鹿嶋ですかね。

正直、鹿嶋の街は田舎なんですけど、サッカーに集中できる環境だったので、すごく愛着はあります


ーーー鹿島の頃のサポーターの方々の印象はどんな感じでしたか?

久保田:そうですね。やっぱり鹿嶋は小さな街なので、サポーターとは密接な感じがありますね。

普段歩いていて話しかけられることも多くて、サポーターとの距離が近いというのは感じました。

コロナ禍でもサポーターの想いは伝わる


ーーー逆にザスパに来てから、サポーターの方々の特徴など感じたことはありますか?

久保田:今年は正直、練習を観に来てもらったりとかもできていないので、僕自身まだザスパのサポーターの方々と触れ合う機会があまりなくて、なかなか分かっていないというのが正直なところです。

でも、やっぱり試合とかになると、声は出せなくても必死に拍手などでも応援していただいたり、熱い気持ちは伝わっているので、選手としてはすごく力になってます


それぞれ地域によってサポーターの色はあれど、選手を熱く応援する気持ちは同じで、その気持ちは試合を通じて選手にも伝わっています。

古巣サポーターからの応援も力になる


#シェアさと納税 で久保田選手に苺などを送ってくれたのは、前橋市外にお住みの方だったりするので、(久保田選手が)どこに行っても応援してくれてる人がいるというのはすごく感じました

ーーーやはり、愛されキャラなんですかね!

久保田:どうなんですかね…笑

でも、ほんとに遠くから応援してくださってるサポーターの方がいるのは分かってますし、岡山松本とかでファンになってくれた方々が今でも応援し続けてくれてるというのは、選手としてはすごく嬉しいことですね。

SNSでの発信なども積極的に行なっている印象ですが、そこもしっかりファンには届いているのかなと思います。
だからこそ、ファンはずっと久保田選手を応援し続けてくれているのでしょうね!


#シェアさと納税 が選手間でも話題に


ーーーちなみに、今回は #シェアさと納税 の企画でインタビューさせていただいているのですが…

#シェアさと納税 について選手間でお話しされたことはありますか?

久保田:ありました!

それこそ、僕が苺をもらったときとかですね。
は2回届きましたし、豚のお肉ももらったんですけど、(商品が)クラブハウスに届くんですよ。
それでやっぱり大きな箱が届いていると、みんなの目にもつくので、みんなで「それ何??」って話になって、色々と #シェアさと納税 の説明もして、話題にはなりましたね。

みんなも「それいいなー!」って話に。

よかったです!ありがとうございます!!

(別の場面にて)

久保田:#シェアさと納税 の返礼品の画面も見漁ったことあります!笑
苺もいただきましたし。

久保田選手に送られた前橋産のいちご


ーーー苺は美味しかったですか?

久保田:めちゃ美味しかったです!
うん、めっちゃ美味しかった

ーーー群馬にはいちご狩りの場所とかもいくつかありますよね!

久保田:ちょうどいちご狩りができるところが家からクラブハウスの間にあって、旬の時期になると直売所みたいなところで売ってたりもして…
いつも行ってみたいなーと思ってます。

ーーー次はぶどうを久保田選手にお届けしようと思ってたんですけど…今回は失敗しました…

久保田:あ、失敗…失敗しちゃったんですね笑



今後はもういらないなと思われるぐらい届けていきます!笑

サポーターの皆様へのメッセージ


ーーー最後に、ザスパサポーターの皆様、また久保田選手を応援する古巣のサポーターの皆様たちへ、メッセージをいただけますか?


久保田:今まで過ごさせていただいたチームも色々ありますが、常に応援していただいて、そのおかげで、僕自身プロ7年目、今でも元気にサッカーができてます。

そして、普段からさまざまなサポートをしていただいて、もちろんスタジアムに足を運んでいただくこともそうですし、#シェアさと納税 などを使ってサポートしていただけることも、ほんとに僕たちにとっては力になっています。ありがとうございます。

そして、今後ともよろしくお願いいたします!


『ふるスポ大使』に!?


ーーーありがとうございました。

今日から『ふるスポ大使』ということで、よろしくお願いいたします。

久保田:よろしくお願いします。笑



久保田:トントントンッと話が進みましたね!笑



ーーー「トンッ」ぐらいで決まりましたね。笑

今、大使をしてくださっているのが、青山学院大学の陸上部監督・原晋さんしかいなくて

久保田:へぇ〜〜〜!

原さんってあの駅伝の方ですよね?
え、じゃあそこに並んじゃうの!?笑

(川岸さんの笑い声)

胸を張って並べますよ!!!

久保田:分かりました。笑


堂々と胸張って並びます!笑

ということで、久保田和音選手の『ふるスポ大使』就任が決まりました!


#シェアさと探訪 という選手のふるさとを紹介する記事を書き始めたとき、1番初めに公開したのが久保田選手の記事でした。
その際に、個人のSNSで引用リツイートをしてくださり、そのおかげで見てくれる人も増え、また他にも拡散してくださる選手たちが増え、今でも企画として続けられています。
その後もリツイートなどは頻繁にしてくださり、大使になる以前から、大使のような活動を自ら行っていただいておりました。
ふるスポ!としては感謝の気持ちで一杯です。
そもそも大使とは何なのか、という話にもなりますが、久保田選手には #シェアさと納税 などを通じて恩返しできるよう精進してまいります。

大使!!今後ともよろしくお願いいたします。


ということで、大使に就任した久保田和音選手への #シェアさと納税 もよろしくお願いいたします。

また、#シェアさと納税 の体験を行なっていただいた際の記事はこちら!

▲ 画像をクリック ▲


一つ一つの手順に説明を加えているので、記事を読みながら中の人と、そして久保田和音選手と一緒に #シェアさと納税 をやってみましょう!


また、ザスパクサツ群馬の選手たちのふるさとをまとめたブログも随時更新しているので、ぜひご覧ください!

▲ 画像をクリック ▲

ープロフィールー

久保田 和音(ザスパクサツ群馬)

生年月日:1997年1月1日
出身地:愛知県豊橋市
ポジション:MF
経歴:FCプログレス – F.C.豊橋デューミラン – 大阪桐蔭高等学校 – 鹿島アントラーズ – Jリーグ・アンダー22選抜 – ファジアーノ岡山FC – 松本山雅FC – ザスパクサツ群馬

久保田選手のふるさとの詳細や、選手紹介などは、以下の記事をご覧ください。

▲ 画像をクリック ▲

その他の記事