2022年08月09日(火) インタビュー

【前橋市ふるさと納税】ザスパクサツ群馬の活動を紹介!


【前橋市ふるさと納税】ザスパクサツ群馬の活動を紹介!

昨年もインタビューさせていただいた、前橋市ふるさと納税を活用した、ザスパ支援金の使い道を報告するブログ第二弾(2021年ver.)!

ザスパクサツ群馬が地域に愛されるチームになるよう、
どんな風にふるさと納税(プロスポーツクラブ等活動支援交付金)が活用されているかを、

寄附いただいた皆様へご報告させていただくとともに、
是非是非ふるさと納税でのザスパクサツ支援をしていただけたらと思います。

今回も、ザスパクサツ群馬スタッフ川岸祐輔さんにお伺いしました!

地域活動で大活躍の川岸さん!

ふるスポ!は、前橋市・ザスパクサツ群馬と連携し、
ふるさと納税、#シェアさと納税、2つの方法で応援できる取り組みを一緒に行っています。



ザスパクサツ群馬の選手と、ふるさと納税をシェア! #シェアさと納税!▼
(前橋市在住の方も誰でも差し入れできます)

これまでにもたくさんのサポーターの皆様からシェアいただきました!

こんな風に!選手に公式差し入れが送れます!


通常のふるさと納税で、ザスパクサツ群馬を支援できるメニューもあります!

前橋市ふるさと納税支援金の活用事業とは

詳しくは、昨年の記事にもありましすが、大きく以下の3つに分けて事業を行っています。

・地域貢献事業に活用

・ザスパの集客力向上事業に活用

・クラブの魅力・競技力向上事業に活用

●地域貢献事業

・冠マッチの開催

毎年恒例となっているMAEBASHI PRIDEマッチを開催しました。

前橋市の事業の紹介や、清水選手ポスターのプレゼント、そして、ふるスポ!のブースでは、応援メッセージを集めて、ホーム最終節にクラブロッカーに貼り出す取り組みをしました!

その他にも、冠マッチに合わせて、前橋市民1,000人をご招待させていただき、応募開始後すぐに埋まってしまうほど人気でした。

オリジナルブランケットのプレゼントもさせていただきましたが、ブランケットのデザインは普段使いできるようにかなりこだわって作りました!

前橋の特産品のPR

前橋の老舗お煎餅屋さん「三俣せんべい」とコラボして、
ザスパクサツ群馬の北関東ダービー限定パッケージを作成し、
栃木SCと水戸ホーリーホックのアウェイ戦で配布させていただき、前橋市のPRをさせていただきました。

皆さんに、前橋の素敵な特産品を楽しんでもらいました。

(ホームでもこんないいもの配ってくれよって意見もあります・・・笑)

・パブリックビューイングの実施

前橋市にあるショッピングセンター「けやきウォーク前橋」のイベント広場で、2021年リーグ最終戦「2021明治安田生命J2リーグ第42節vs大宮アルディージャ」のパブリックビューイングを行いました。

会場は立ち見の方も含め、およそ140人の方にご来場いただき、とても熱気を感じました。

前橋市やクラブのグッズをプレゼントする抽選会も開催し、多くの方に楽しんでいただく企画となりました。

けやきウォーク前橋でのパブリックビューイングの様子

・新前橋駅周辺にザスパフラッグ

新前橋駅商店街周辺にザスパクサツ群馬のロゴ・エンブレムが描かれたフラッグを掲出させていただきました。


ホームタウンである前橋にザスパクサツ群馬を感じてもらうために、商店街にも協力してもらい、実現できました!

●集客力向上事業

・オリジナルポスター作成

前橋市民なら誰もが一度は行ったことがある「るなぱあく」で撮影した、冠マッチのオリジナルポスターを作成しました。

前橋市出身の清水慶記選手と、るなぱあく内にある木馬の遊具を一緒に撮影し、ザスパクサツの認知向上のために見るひとの目を引くビジュアルでこだわって作りました!


MAEBASHI PRIDEマッチ試合会場で配ったり、前橋市役所など様々な場所に掲出させていただきました!

皆さんもどこかで一度は見たはず

るなぱあくについて詳しくはこちら

・オリジナル鳴子の作成

声が出せない応援が続く中で、ハリセンだけではなく、前橋ならではのあたらしい応援が作れないかと考え、前橋まつりで使われる「鳴子」をモチーフにした応援を考えました。

前橋出身の清水選手

前橋まつりの「だんべえ踊り」の様子はこちら。
「だんべえ踊り」は、平成7年からエネルギッシュな若い人の参加する祭りを意図して登場しているようです。

公益財団法人 前橋観光コンベンション協会サイトより

・前橋市内事業者支援

ホームゲームにおいて、スタジアム場外で前橋にゆかりのある3店舗に出展していただきました。

サポーターや選手も日常づかいしているお店の「13COFFEE」さんや、前橋市内にある大学「共愛学園前橋国際大学」が開発・販売している酒粕入りマドレーヌ「美香蔵(みかくら)」のブースを設けて、出展していただきました!

出展の様子
当日スタジアムに訪れたサポーターも楽しんでいただいた模様

・前橋市PR動画

ザスパを応援してくれる地元のお店やサポーターなど、多くの方に参加していただき、「ザスパ史上最高にかっこいい」とクラブ内で話題になるほどの動画を作りました。

この動画は、ザスパのフロントスタッフが、職業講話として学校を訪問しザスパというクラブの立ち上がり、仕事内容、何が大切とされているかなどの説明の際など、市民と関わる様々な場面で活用しています。

●クラブの魅力・競技力向上事業

・クラブ運営費支援

昨年同様、練習場やクラブハウスの利用費用や、選手の使う器具などの購入費として活用させていただいております。

2022年は「前橋市ふるさと納税プレゼンツ ザスパ健康スポーツ教室」と題して、ご高齢の方向けに健康教室を市内各所で開催しています。

1回20人から30人程度が集まっていただき、身体を動かす機会を提供することでザスパを知って交流してもらい、ザスパを通して健康になってもらおうということが目的です。

これまで交流の少なかったご高齢の方々と触れ合うことで、今後ザスパクサツ群馬を応援してもらえたら嬉しいと思います。

前橋市ふるさと納税プレゼンツ ザスパ健康スポーツ教室の様子

その他にも、2022年はSDGsのスタジアムづくりをして行こうという取り組みも少しづつスタートしています。ゴミの分別を促進するためのエコステーションの設置や、ゴミを少なくするための仕掛け作りもしていく予定です。


これからも様々な形でクラブと関わっていただく方を増やし、まちにザスパクサツ群馬が根付いて応援してもらえるような取り組みを続けて行きます。


インタビュー後記

これを書いている、ふるスポ!中の人の地元には、プロスポーツチームはありませんでした。

ザスパクサツ群馬のスタッフの方々、サポーターの方々と関わる中で、
週末の試合結果に一喜一憂し、
普段の生活の中にも、地元のチームを感じれる特権がとても羨ましいと感じました。


「ザスパがきっかけで、楽しい思い出ができた!」って人が増えていきますように。

これからの活動も楽しみです!!!



最後まで、読んでいただきありがとうございます!


是非、この活動が続いていくよう、ふるさと納税で応援をよろしくお願いします。


▼#シェアさと納税で、ザスパクサツ群馬を応援!▼



(おわり)


その他の記事