こちらは、1月16日に行われたV2リーグ群馬銀行グリーンウイングスvsブレス浜松の試合を観戦するために、初めてヤマト市民体育館前橋にお邪魔した際の観戦記です。
こんにちは。
登利平が大好きな【ふるスポ!中の人】です。
今回は久しぶりの観戦記を書かせていただきます。
これまで、サッカーやバスケの観戦記を書いてきましたが、そのチームの試合は初めてでもそれ以前にJリーグやBリーグの試合は見たことがあったのですが、今回は本当の本当に初めて。
Vリーグの試合を観に行きました。
12月よりふるスポ!の方でも、前橋市へのふるさと納税を通して応援が可能になった群馬銀行グリーンウイングス。
軽くご説明しますと、群銀は元々9人制バレーボールのチームとして創部され、9人制ではタイトルや優勝を計44回誇る強豪でした。
彼女たちは現在V2リーグで戦っており、一昨年と昨年はリーグ戦を2連覇しています。
しかし、2年連続でV・チャレンジマッチという1部2部入れ替え戦で敗れ、昇格を逃しており、今シーズンは悲願のV1昇格へ向け、より一層気合いを入れて取り組んでいます!
そして、今季もこの日までリーグ戦無敗を続けており、勝利への期待を膨らませて現地に向かいました。
▼チームの紹介記事はぜひこちらをご覧ください▼
目次
お馴染みの前橋駅へ
まずはこの日も電車で前橋駅へ。
もう前橋駅前も見慣れた光景です。
ただ、この駅名のオブジェの部分は季節によって、緑の色が違ってたりもするので、毎回撮ってしまいます。
あれ?「前橋駅」の”橋”の部分、なんかイタズラされてない?と思いながら、気にせずに会場へ向かうことにします。
しかし…
そう。バスの待ち時間が思っていたより長かったのです。
とはいえ、駅構内にはマクドナルドもありますし、出てすぐの「アクエル前橋」にはTSUTAYAやカフェもあるので、バス待ちの時間を潰すには全然困りません。
ちなみに、、、
前橋駅のお土産ショップの奥には、バスの案内所もあるので、ぜひバスの詳しい情報はそちらでお聞きくださいね!
事前にバスの情報を知っておきたい方はこちらをご参考に!
▼ヤマト市民体育館前橋へはこちらのバスで▼
マイバス(関越交通)【東循環左回り 片道大人100円 小人100円】
①東循環左回り(前橋駅3番のりば~協立病院前下車~徒歩10分)
永井バス【片道大人200円】
①新町玉村線・下川団地線下り 前橋駅4番のりば~「市民体育館入口下車」・「前橋工科大前下車」
チケットは事前に ※重要
Twitterの方でもご紹介しましたが、Vリーグのチケットはこちらから事前に購入します!
これまでは試合の30〜40日前の発売が一般的だったようですが、新型コロナウイルスの影響が出た20/21シーズン以降は、試合の1〜2週間前の発売開始が多くなっているようです。
チケットを購入する方法はいくつかありますが、圧倒的におすすめは上記の「Vチケ」!
チーム別、日程別、会場別などで試合を探すことができ、スマホチケットでの入場なら紙も不要!スマホ一つで購入から観戦まで完結します!
今後、Vリーグを観に行こうかなと考えている方は、会員登録だけでも事前に済ませておきましょう!
なお、当日券は会場や大会によっては販売されていることもあるようですが、この日はコロナウイルスの感染拡大に伴い、販売されておりませんでした。
「当日券を当てにして会場に行ったのに、販売されてなくて試合を観れなかった!」という最悪な事態に陥らないように、チケットは早め早めの準備が鉄則です!
▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽ ▼
到着!!
お昼前に試合会場である【ヤマト市民体育館前橋】に到着しました。
正面には、「頑張れ!群馬銀行グリーンウイングス」の応援の文字が!
試合を存分に楽しむために、試合前の時間で選手情報をもう一度見返すことに…
▼選手の詳細情報はこちらの記事をご覧ください▼
すると、ふるスポ!がふるさと納税を通して応援する長野県東御市出身の選手が!
#13 清水愛 選手です!
こんなところで”東御市“の文字を発見するとは思っておらず、勝手に、コラボしてる!とテンションが上がりました。
推し。決定。
清水選手のファンの方、また、ふるスポ!に興味を持ってくださった方は、ぜひこちらの東御市の取り組みもご覧ください。水泳や陸上の五輪選手らが使用する高地トレーニング施設を軸に、スポーツの支援、スポーツでのまちづくりに取り組んでいます。
そして、入場時には選手紹介のリーフレットと応援グッズのスティックファイルをいただきました!
皆さんのルーティーンを熟読。
#13 清水愛 選手「お風呂のときは頭から洗う」
(だいたいみんなそうじゃない?)
#8 中田唯香 選手「朝昼夜に珈琲を飲む」
(カフェインの摂り過ぎには気をつけてね…)
#16 安福若菜 選手「風邪を引かないようにR-1を毎日飲む」
(あれ?明治さんから頼まれてる…?)
と、勝手に頭の中でお返事をしながら、読んでおりました。(否定してるわけじゃないですよ!)
そうこうしている内に、14時に試合が開始するグリーンウイングスが、直前練習を開始しました!
直前練習とかを見れるのも生観戦の醍醐味ですよね。
皆さんは他のスポーツでも、試合開始数時間〜数十分前に行って、選手のウォーミングアップを見られるタイプの方ですか?
どうでもいい情報ですが、私はそうです。
サッカーではパス回しや鳥籠を、野球ではフリーバッティングを、バスケではシュート練習を会場で見るのが好きです。以上、どうでもいい情報でした。
というわけで、まもなく試合が始まります!!!
試合開始!!
バレーに関しては素人も素人もいいところなので、試合内容については割愛させていただきます。
ただ、やはり生で見るバレーボールは迫力はすごいですね!!!
ボールを手が触れるときの衝撃音が体育館全体にこだまし、ボールのスピード感、選手の跳躍力なども相まって、終始「す、すげぇ…」という表情で試合を観戦していました。
そして、、、
勝利!!!!!
やっぱりグリーンウイングスは強かった!!!!!
ちなみに、試合の様子はこちらの公式Instagramでライブ配信されます。
アーカイブも残りますが、数日後には削除されるので、今後の試合が気になる方はぜひフォローしておきましょう!
1セット目、2セット目を取ったところで、「よしっ!あと1つ!」と思いながら、3,4セット目を落とし、「こ、これは、、、」と少し不安にもなりましたが、こういった試合を落とさないのが”強いチーム“ですね!
ファイナルまでもつれ込みながらも、目の前でしっかりと白星をあげてくれました!
ファイナルまでもつれ込んでくれた方が、ハラハラドキドキできますし、長く試合が観れるので、そういった意味ではお得でしたね!
そして、やはり応援するチームの勝ち試合を見れるのは最高に嬉しいです。
今日でさらに愛着が湧きました。
「応援するチームの試合を観に行く」というのがもちろん定番ですが、意外と「近くにあるこれまであまり知らなかったチームの試合を観に行くとハマってしまった」みたいなこともありますよね。
なので、ふらっと一度行ってみてほしいです。
何かに熱狂的になれることは素晴らしいことですし、熱狂できるチャンスがどこに転がっているかはわかりませんからね。
というわけで、群馬県民の皆さん。
群馬銀行グリーンウイングスを応援しに行きましょう。
▼▽ ちなみに、現在のグリーンウイングスの順位などはこちらからご覧ください ▽▼
帰りはもちろん
内容の濃い試合を見せてくれた群馬銀行グリーンウイングスに感謝し、満足しながら帰路につきます。
帰りはそう。こちら。
ふるスポ!一押しの「cogbe」です!!
皆さんcogbe(コグべ)をお使いになられたことはございますか?
ない?ほんとに?
今後、前橋市での移動はもうcogbeに任せてください!!!
と言いながら、行きはバスに乗りましたが。
でも、本当にcogbeは便利なんですよ。もちろん自転車なので、自分で漕がないといけない面倒さがあるかもしれませんが、電動アシスト付きなのでそれも最低限の負担で済みますし、何より安い。
大丈夫?と思うぐらい安いです。
前橋駅からヤマト市民体育館だと、片道100円もかかりません。
もちろん時間でのレンタルなので、寄り道をするとその分料金も上がりますが、本当にお安いです。
悪天候でもない限り、前橋での移動はもう「cogbe」一択ですよ!!!
「宣伝してください」とは一切頼まれてもいないのですが、ぜひこちらから事前に登録を。
お土産は何にしますか
前橋土産の正解は「登利平」です。
お土産に正解とか不正解とかなくて、「喜んでくれそうなもの」とか「珍しいもの」を好きなように買うべきなのですが、前橋では「登利平」が正解なんですよね、これが。
と、写真を撮り忘れたので、前回のもので…
↑
どちらがお好みですか?
↓
私はどっちも同じぐらい好きなので、優劣なんてつけられません!!!!!
食べたことがないという方は必ず食べてください。
食べたことあるよ〜という方ももう一度食べてください。
以上で、「登利平日記」を終わります。
ご精読いただきまして、誠にありがとうございました。
ふるさと納税で応援!
こちらのプロジェクトでは、ふるさと納税でいただいた寄付金がVリーグに所属する「群馬銀行グリーンウイングス」の飛躍に向けてクラブの魅力向上やチームの強化となる支援・連携事業に活用されます。
今シーズンこそ念願のV1昇格を目指す群馬銀行グリーンウイングスを、ふるさと納税を通して応援しましょう!!
※前橋市プロスポーツクラブ等活動支援交付金交付要綱に基づき、プロスポーツクラブ等が実施する地域振興に寄与する活動に対し、寄附金を活用しています。
ふるさと納税で応援グッズを手に入れて、グリーンウイングスの試合を観にいきましょう!
前橋市について
前橋市には、本市をホームタウンとする5つのスポーツクラブがあります。地元スポーツクラブの活躍は、スポーツ振興・地域の活性化に繋がるほか、ファンや子どもたちに夢と感動を与えてくれます。本市は「スポーツを応援できる幸せ」があることを地域資源と位置付け、プロスポーツ等を楽しむ合言葉「MAEBASHI PRIDE(マエバシプライド)」を用いたシティプロモーション活動を推進しています。
▽おすすめの返礼品一覧はこちら▽
ふるスポ!とは
スポーツふるさと納税「ふるスポ」では、ふるさと納税でスポーツ大会に参加したり、プロスポーツチームを応援したり、地域のスポーツに関するプロジェクトを応援したりすることができます。
その使い道は、地域の課題解決や推進事業に活用され、スポーツを通した地域創生を可能にすることができます。
例えば、ふるさと納税の返礼品としてマラソン大会に出場し、そのふるさと納税が大会に活用されたり、スポーツを通した地域の推進することに活用されます。
スポーツ大会に出場しながら、地域に貢献することができるのが「スポーツふるさと納税」です。
ぜひ、こちらから気になるプロジェクトや返礼品を探してみてください!
この記事が人気!!
最近公開された記事で、ありがたいことに多くの皆さんにお読みいただいている記事をご紹介します!
#シェアさと納税のやり方が一発で分かる!
久保田選手とともに #シェアさと納税 ができる解説記事
「#シェアさと納税のやり方を徹底解説!ザスパクサツ群馬・久保田和音選手と学ぶ #シェアさと納税」
久保田和音選手にコロナ禍でのサポーターとの触れ合いや、古巣のサポーターからの応援についてなど、心境をお聞きした記事
「ザスパクサツ群馬で飛躍する久保田和音 ー「鹿島、松本、岡山サポーターからの応援もすごく力になる」ー
ふるさと納税についてを解説するシリーズ
『ふるさと納税ハンドブック』
こちらを読めば、ふるさと納税はもう完璧です!