2021年10月28日(木) コラム

【#週刊アルビBB応援記 第5節 vsアルバルク東京】


【#週刊アルビBB応援記 第5節 vsアルバルク東京】

こんにちは!ふるスポです!!

今回は、10月27日(水)に行われた第5節アルバルク東京戦の振り返りをしていきたいと思います!

現在5連敗中の新潟アルビレックスBBですが、お相手はBリーグ屈指の強豪・アルバルク東京
今年も大型補強で王座奪還への意気込みは強く、厳しい戦いになることは承知の上でした。
それでも、アリーナ立川立飛で今シーズン最高の躍動を見せ、素晴らしい試合見せてくれたアルビBBの選手たち。
プロである以上、結果は非常に大事ですが、まずは善戦した選手たちに「お疲れ様でした」と伝えたいです。

10/27 (水) 東京79-78新潟

ラスト数分での悲劇。悔しすぎる敗戦。

第1Q

この日もスターターで出場した佐藤公威選手のミドルでこの試合の最初の得点。
その後もすぐに3Pを沈めて、チームに勢いをもたらしてくれます。
また、チリジ・ネパウェ選手の素晴らしいブロックから、苦手のミドルも決めるなどの活躍を見せると、ロスコ・アレン選手、コービー・パラス選手らも素晴らしいディフェンスからのカウンターを豪快なダンクで締めて、早々にアルバルク東京を突き放していきました。

しかし、やはり強豪のアルバルク。
一時は10-19と大差をつけられていたものの、なんとか立て直し、第1Qは18-19と僅差で終えます。

第2Q


第1Qの後半からなかなか得点を積み上げられなかったアルビBBに対して、修正を見せたアルバルク東京に逆転を許しますが、この日調子の良かったチリのプレーや、ロスコの3Pなどもあり、ジリジリと点差を詰めて行きます。

オフィシャルタイムアウト前でお互い渋い展開が続きましたが、ここで納見悠仁選手の活躍もあり、流れを引き寄せていったアルビBB。

その後、またまたチリの素晴らしいブロックや、平岡HCのタイムアウトの使い方で試合展開を変え、古巣との試合となったジェフ・エアーズ選手の3Pで遂に逆転。

嫌な展開もあった第2Qを36-40とリードして終えました。

第3Q


後半に入ってもなお、勢いが続くアルビBB。
公威選手の3Pや、またまたまたチリのブロックなど、好調な選手が次々素晴らしいプレーを連発し、それに続いてパラスの3Pやロスコがバスケットカウントを獲得するなど、点取屋が躍動します。

そして、納見選手の3Pで点差も一時44-58と13点もの差を開け、終盤にはチリが何度もリバウンドで競り勝って執念で得点をあげるなど、ポジティブな展開が続き、55-63のスコアで最後の第4Qを迎えることとなりました。

第4Q


第4Qに入っても好調のチリ
難しいフェイダウェイをも難なく決めるエアーズ

と、素晴らしいプレーもあったものの、やはり名実ともにBリーグトップクラスのアルバルク東京に点差を詰められ、残り7分半の時点で5点差に。

それでも、ロスコがオフェンスリバウンドからのゴール、またタイムアウト明けにもバスケットカウントを獲得して、得点を重ねます。

しかし、ここから立て続けにショットクロックバイオレーションによってオフェンスの機会を逃すなどの致命的なミスがあり、点差は1点に。

そして・・・

自陣でボールを失い、失点。
ファールかと思いましたが、ホイッスルの音は聞こえず。
残り20秒で逆転を許します。

ここからラストプレーでの逆転に望みをかけましたが、最後は3Pが外れて試合終了。

最後はまさかの逆転負けで悔しさのあまり言葉を失いました。


決して調子が良いわけではなかったアルビBBが、アルバルク東京相手に素晴らしい試合運びで勝利を掴みかけましたが、最後は自ら手放す形で惜敗…

涙を浮かべる選手もいました。

しかし、選手たちは最後まで気を抜くことなく、全力で戦いました。
空回りしてしまった部分もあったとは思いますが、それでも必死にプレーをしていました。
だからこその涙であり、これは技術だけでなく、経験を積んで解決していくしかないことなのかなとも思います。

応援している気持ちはどのブースターも同じ。
悔しい気持ちも同じ。
でも、その気持ちを選手への暴言、誹謗中傷といった形で表現するのはあまりにも勿体ない。
選手とチームをより良い方向に導くことに熱くなりたいですね。

ということで、次節のGAME2 11月7日琉球戦アオーレ長岡に参戦します。

ふるスポが選ぶ「活躍した選手」!

#25 ロスコ・アレン選手


この日も大活躍!!
28得点9リバウンド4アシストという数字を残したロスコ・アレン選手。

チームが苦しい状況でも、やはり頼りになるのは彼ですね。

#15 チリジ・ネパウェ選手


14得点5リバウンド5アシスト、そして3つの素晴らしいブロックを見せたチリ

苦手なはずのミドルレンジからのシュートも、この日は好調!
オフェンスとディフェンス、どちらにおいても絶大な存在感を放ってくれました!!

そんなチリちゃんの紹介記事もぜひご覧ください!!

▲ 画像をクリック ▲

ふるさと納税でユニフォームやサイン入りグッズをゲット!


ふるスポでは、長岡市と新潟アルビレックスBBと連携しチームを支援できたり、プロジェクトに参加できるふるさと納税を実施しております。

現在は、”ゴールドプライドユニフォーム“というふるさと納税限定で手に入るゴールドナンバーのユニフォームも返礼品で取り扱っております!

「日本初のプロバスケットボールチームとしてのプライドをブースターの皆様と共に持ち、長岡市と共にまたアルビBBを輝かせたい」
そんな気持ちで実現した特別ユニフォームをきて、ぜひ共にアルビBBを応援しましょう!

今季からはお求めやすいレプリカと選手と同じ素材を使った高品質のオーセンティック、2種類からお選びいただけます!


そして!
何より、ふるさと納税では寄附控除を受けて、実質2,000円でご購入いただけます!

▲ 画像をクリック ▲


また、ユニフォームだけでなく、選手のサイン入りグッズも返礼品として取り扱っております。
サイン入りグッズはそれぞれ一点限りとなっており、完売となったグッズもありますので気になる方はお早めに!
下のブログでは、販売状況を随時更新しております!

▲ 画像をクリック ▲

ふるさと納税の使い道

また、ふるスポを通した長岡市へのふるさと納税は以下のような長岡駅やアオーレ長岡の装飾に役立てられています。


「寄附した年の所得税」「翌年の住民税」から控除を受けることができ、実質2,000円の負担で新潟アルビレックスBBの応援ができます。

ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、アルビBBを応援してみませんか?

長岡市へのふるさと納税はこちらから ▷ ▷ ▷


その他の記事