Bリーグが開幕してから1週間が早い。
第1節、第2節と共に1勝1敗で終えたアルビBB。
新加入選手の活躍も非常に大きく、昨年よりパワーアップした試合ができており、昨シーズン終了後のゴタゴタから少しネガティブになっていたブースターも、日が経つに連れてアルビBBへの見方もポジティブなものへと変化しつつあることでしょう。
そんなアルビBBの今回の対戦相手はレバンガ北海道。
昨シーズンの対決では3試合で2勝1敗。
最終順位も新潟の一つ下で終えた北海道は、今シーズン第1節、第2節と未だ勝ち星はなく、昨シーズンから続く連敗が17に。
悩ましいチーム状況の中、この日はホーム開幕戦。
(ブースターの辛い気持ちは痛いほど分かります…)
希望の光が見えたアルビBB、暗闇でもがくレバンガ北海道。
今日はそんな2チームの試合を振り返ります。
目次
10/16 (土) GAME1
北海道88-75新潟
痛い敗戦…
第1Qは、北海道31-10新潟と21点差をつけられる厳しい試合展開に。
特にレバンガのインサイドでのディフェンスに苦戦し、得点を重ねることができない中、逆にアルビBBはディフェンスがうまく機能せず、フリーの状態から3Pを決められるということも多く、どんどんと点差が離れていくことに。
終了間際には、コービー・パラス選手が倒れ、腰を痛めてベンチに戻るというヒヤッとする出来事も…
開幕戦から絶対的な存在感を示しているパラス選手が離脱となると…
本当にヒヤッとしましたね…
そして、第2Qは北海道45-29新潟で終了。
途中、新潟が点差を縮めていく時間もありましたが、今日の試合は少し波が激しかった様子。
一時はまた20点差まで開き、最後にパラス選手のフリースロー2本で2点、終了間際にレバンガのミスから得点を決めて、何とか16点差にして後半に望みを繋げました。
第3Qは北海道67-49新潟で終了。
また点差が開いてしまい、18点差となりました。
12点差まで迫り、逆転のチャンスもあるかと思われましたが、その後はまたレバンガへと流れが傾き、勝利が遠のく形に。
第4Qは北海道88-75新潟。試合終了。
3Pやリバウンドでも圧倒された新潟は悔しい敗戦となりましたが、特に第4Qでは、木村圭吾選手がBリーグデビューを飾るなど、ポジティブ要素もありました。
ふるスポが選ぶ「活躍した選手」!
#14 木村圭吾選手
今回は、この日Bリーグデビューを飾った木村圭吾選手!!
デビュー戦、8分30秒の出場時間で3Pシュートも2本決め、10得点と堂々の活躍!
20歳の若きルーキーがアルビブースターを元気付ける大仕事をやってのけてくれました!
チームでも13得点のコービー・パラス選手、12得点のロスコ・アレン選手に次ぐ数字で、出場時間を考えると素晴らしい得点力を見せました。
今後さらに出場機会が増えるであろう木村圭吾選手に、これからも期待です!
ちなみに、木村選手の情報については、新加入選手をまとめたこちらの #アルビBB歓迎会 をご覧ください!
この試合のバスケットLIVEの見逃し配信はこちらから
10/17(日) GAME2
北海道69-72新潟
悔しい悔しい連敗。
第1Qは、北海道9-24新潟と、前日と打って変わって試合の入りから完全に流れを引き寄せる素晴らしい展開になりました。
コービー・パラス選手が10得点を記録するなどの活躍を見せ、またディフェンスでも前日の第1Qの31失点から9失点に抑えるなど、特にインサイドを締めるディフェンスでレバンガを圧倒しました。
第2Qは、北海道34-39新潟とここは少しずつ点差を詰められる嫌な状況に。
前日の勢いのあるレバンガが復活したように、橋本選手の躍動もあり、25-15という得点で第1Qでは15点あった点差もあっという間に5点差になりました。
第3Q終了で、北海道54-53新潟。
少しずつ流れが傾き、ここで遂に逆転を許してしまいました。
ここにきて、北海道のディフェンスに苦戦し、コービー・パラス選手やロスコ・アレン選手ら、チームの得点源がうまく得点を積み上げられず、厳しい試合展開となりました。
第4Q終了。北海道69-72新潟。
勢いをつけてどんどん攻めてくる北海道に対して、残り3分からターンオーバーが3つなど、最後はプレーに精彩を欠き、敗戦。
納見選手のフックシュートや木村選手の個人技でディフェンスを切り裂くプレーなど、ポジティブな場面もありましたが、北海道を上回ることはできず。
第1Qで15点をリードするなど、初めは素晴らしい試合展開を見せていただけに悔しい敗戦となってしまいました。
終わったことはもう仕方ありません!
次の試合は金曜日!
開幕節以来となる新潟で、シーホース三河との対戦!!
昨シーズンまでアルビBBに在籍したおでんくんこと西田優大選手とのマッチアップも楽しみです!!
ここで取り返しましょう!!!!
ふるスポが選ぶ「活躍した選手」!
#21 納見悠仁選手
24分02秒の出場で9得点2リバウンド3アシストという活躍を見せた納見選手。
まだまだ期待ができる選手なだけに、満足な数字とはいかないかもしれませんが、この第4Qで見せた一時逆転となる3Pは、また納見選手の成長を感じるプレーでした!
開幕戦では、同じような状況で決めることができず、その次の試合では見事な逆転ゴールを決め、そしてこの日も。
こういった緊迫した状況でしっかり結果を残すことができるのが今年の納見選手の見どころですね!!
今シーズンは、漢・納見に期待しましょう!!!
そして、ふるスポでは、新潟県長岡市へのふるさと納税で、新潟アルビレックスBBの選手サイン入りグッズを返礼品として受け取れます!!
この試合で活躍した納見悠仁選手のグッズももちろんございます!
各グッズはそれぞれ1点ずつとなっており、納見選手のグッズは売り切れとなっている商品もあるので、この機会にゲットしたいという方はぜひお早めに!!
全てふるさと納税の寄附控除(翌年の住民税などから控除)を受けて、実質負担額は2,000円です!!
この試合のバスケットLIVEでの見逃し配信はこちらから
#34 遠藤善選手にもエールを!!
そして、こちらは残念なお知らせ。
試合前に、開幕から出場機会も掴み取り、新加入のルーキーながら、素晴らしい活躍を見せていた #34 遠藤善選手が怪我で約2ヶ月の離脱と発表されました。
遠藤選手の離脱はチームにとっては痛いニュースですが、怪我を直してまたコート上で遠藤選手の美しい3Pが見られる日を楽しみにしながら、アルビBBを応援しましょう!
遠藤選手のユニフォームはこちらで購入できます!
もちろんふるさと納税で実質負担額は2,000円!
ふるさと納税でユニフォームやサイン入りグッズをゲット!
ふるスポでは、長岡市と新潟アルビレックスBBと連携しチームを支援できたり、プロジェクトに参加できるふるさと納税を実施しております。
現在は、”ゴールドプライドユニフォーム“というふるさと納税限定で手に入るゴールドナンバーのユニフォームも返礼品で取り扱っております!
「日本初のプロバスケットボールチームとしてのプライドをブースターの皆様と共に持ち、長岡市と共にまたアルビBBを輝かせたい」
そんな気持ちで実現した特別ユニフォームをきて、ぜひ共にアルビBBを応援しましょう!
今季からはお求めやすいレプリカと選手と同じ素材を使った高品質のオーセンティック、2種類からお選びいただけます!
そして!
何より、ふるさと納税では寄附控除を受けて、実質2,000円でご購入いただけます!
また、ユニフォームだけでなく、選手のサイン入りグッズも返礼品として取り扱っております。
サイン入りグッズはそれぞれ一点限りとなっており、完売となったグッズもありますので気になる方はお早めに!
下のブログでは、販売状況を随時更新しております!
ふるさと納税の使い道
また、ふるスポを通した長岡市へのふるさと納税は以下のような長岡駅やアオーレ長岡の装飾に役立てられています。
「寄附した年の所得税」「翌年の住民税」から控除を受けることができ、実質2,000円の負担で新潟アルビレックスBBの応援ができます。
ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、アルビBBを応援してみませんか?
長岡市へのふるさと納税はこちらから ▷ ▷ ▷