2021年10月13日(水) コラム

【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #27 奥村晃司(埼玉県さいたま市)


【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #27 奥村晃司(埼玉県さいたま市)

シェアさと探訪とは、ザスパで活躍する選手のふるさとをシェアして、ザスパ ⇄ ふるさとの双方向でファンを作っていきたいという企画です!

ぜひザスパサポーターの方々には選手のふるさとを、

ふるさとの方々にはザスパクサツ群馬を応援していただきたいと思っています!

MF #27 奥村晃司選手

未来を変える若きレジスタ」こと、#27 奥村晃司選手です。


止める、蹴るの技術を生かしてゲームをコントロールするMF。
主戦場はボランチですが、トップ下など攻撃のポジションもこなします。
関東大学2部リーグでは8アシストをマークし、アシスト王となった奥村選手。
パスセンス、キック精度を備える次世代ゲームメーカーは、今季から新卒選手として加入し、既にリーグ戦とカップ戦を合わせると10試合以上の出場を果たしています。

次世代の群馬の頭脳となる奥村選手の成長を皆さんで見届けましょう!

ふるさとは…


ザスパクサツ群馬で、群馬県と並ぶ最大勢力、埼玉県

そして、その中でも吉永昇偉選手、藤井悠太選手と同じく、
埼玉県さいたま市の出身です。

まず、さいたま市立浦和小学校の南浦和SSSでサッカーを始めました。
その後も同じくさいたま市の公立中学校であるさいたま市立白幡中学校でプレーを続け、高校では蕨市にある私立高校、全国高等学校サッカー選手権大会の優勝経験もある武南高校に進学しました。
そして、大学では拓殖大学に進学し、関東大学リーグ2部でベストイレブンに選出されるなどの活躍を見せ、2021年シーズンよりザスパクサツ群馬へ加入しました。

そして…

なんとTwitterでは、過去に埼玉スタジアム2002のゴール裏で浦和レッズを応援する様子も!


レッズサポーターの熱い勝負心を持つ奥村選手には、ザスパでも勝利にこだわるプレーが期待できます!!

#シェアさと納税 で返礼品を奥村選手をシェアしよう!


ふるスポが行っている #シェアさと納税 とは、応援メッセージを送りながら、ふるさと納税の返礼品を応援するチームとシェアする取り組みです。

つまり、前橋市にふるさと納税をして、その返礼品を自分とザスパの選手両方に届けることができるのです!!

↓こんな風に↓


人気な返礼品はやはり、お肉お米!!

特に前橋市の豚肉は有名ですよね!


ルーキーながらも出場機会を掴み、日々成長を続ける奥村選手に応援の気持ちを込めて、返礼品を送ってみませんか?

こちらから

以前の #シェアさと探訪(吉永選手、藤井選手) でさいたま市の名所をご紹介したので、今回はグルメ、特産品に焦点を当てて、ご紹介していきます!

うなぎ


まずは、無難に。

誰もが大好きな「うなぎ」です。
毎日食べたい 「うなぎ」です。
ちょっとお高い「うなぎ」です。

さいたま市の中でも浦和のA級グルメとして君臨している「うなぎ」さん。

もちろんうなぎのマスコットキャラクターもいます。

「浦和うなこちゃん」

イメージ
引用元:https://www.stib.jp/mame/mame_17unako.html

かわいいのかどうかは皆さんにお任せします!!

それでは、飯テロ…
じゃなくて、うなぎ屋さんのご紹介をします。

中村家

恐ろしい飯テロリンクはこちら…


満寿屋

試練です。


山﨑屋

限界…


小島屋

最後です。



ちなみに、ふるスポでは鹿児島県大崎町の返礼品でうなぎをいただくこともできます。
陸上競技の聖地化を目指す大崎町の応援もぜひご検討ください!

(ザスパクサツ群馬の選手との #シェアさと納税 では大崎町の返礼品はご利用いただけません)

豆腐ラーメン

醤油味のスープに、豆腐と挽肉の餡かけが麺のうえにのっているラーメン。
麻婆ラーメンとは似て異なり、どちらかといえば「さっぱり」とした味。
埼玉B級ご当地グルメ王 第2回大会優勝第3回大会準優勝、&第4回大会優勝

さいたま観光国際協会
https://www.stib.jp/stayeat/toufu.shtml

というわけで、麻婆豆腐ではなく、「豆腐」のラーメンです。
店によってもお味が違うようで、下の写真の「幸楊」さんは醤油ベースにピリ辛の「トーフラーメン」を出されているよう。

トーフラーメン幸楊


見るからに間違いなく美味しそうですよね。
お昼ご飯にぴったりで軽くいただけそう。

レストラン大手門


また、こちらの「レストラン大手門」さんの豆腐ラーメンは、中太ちぢれ麺に鶏ガラスープのさっぱり味でさらに軽く食べやすそうなお味。
さいたま市でのお昼ご飯、または締めのラーメンはこれで決まりですね!

大宮ナポリタン


続いてのバッターは、こちら。


鉄道のまち大宮」として栄え、その周辺で働かれていた方に人気だったのがナポリタンだったようです!

大宮ナポリタン」を名乗る条件は2つ!

一、旧大宮市内に店舗を構えていること
二、埼玉県産の野菜を1種類以上使っていること

以上!!!

つまり、大宮で提供されているナポリタンは全て「大宮ナポリタン」なわけです。

シンプル is the BEST!!!!!

全国のナポリタン好きは、大宮に集ってください。


大宮ナポリタン会」なるものも存在しているようなので、気になる方はぜひこちらもチェックしてみてください!!

スタカレー


ラストバッターなのに、四番ファーストみたいな料理が出てきました。


スタカレーをご紹介する前に、その祖先である「スタミナラーメン」のご紹介。

醤油味のスープに、ニラ、挽肉、豆板醤を入れた「ピリ辛」の餡かけラーメンです。
通称「スタミナ」と呼ばれるこのラーメンは、香辛料が効いた餡のため、夏はもちろん冬でも発汗しながら食べる人がいる一方、ラー油をかけてさらに辛くする強者もいる「さいたま男子」のソウルフード!
さいたま市では、合併前の旧市時代から『浦和の娘娘』や『大宮の漫々亭』各店において、安くて美味いラーメンとして、学生やサラリーマンに絶大な人気を誇ってきました。

さいたま国際観光協会
https://www.stib.jp/stamina/index.shtml


そう。
まずは、スタミナラーメンというものがあって、その餡をご飯にかけちゃったんですね。
つまり、カレーとは無関係。カレーではないのです。
カレーにような風貌だから、「スタカレー」と名付けられただけで、カレーではないのです。

これが言論の自由です。

しかし、これがご飯に合わないわけがございません。
おそらく、スタカレーがなかった時代にも、勝手にスタカレーを自作していた人が何人もいたことでしょう。合わないわけがないんだから。

娘娘

そして、スタカレー発祥の店娘娘」では、こんなメニューも。


こんな暴力的なこともできちゃいます。そう、娘娘ならね。

ちなみに、「娘娘」と書いて「にゃんにゃん」と呼びます。

“「本気」と書いて「マジ」と呼ぶ “の逆を行く、かわいい店名です。

「娘娘」さんには店内のルールなどもあるようなので、訪れる際はこちらのチェックもよろしくお願いします!!

以上が、さいたま市のグルメ、特産品まとめでした!!
本当はまだまだご紹介したいお店や、B級グルメがありますが、健康面を考え、とりあえず今日のところはこれでお終いです!
市町村ではザスパ最大勢力であるさいたま市に、皆さんもぜひ。

同じくさいたま市出身のこちらの選手も要チェック!


上でも書いたように、ザスパクサツ群馬内で、群馬県と並ぶ最大勢力である埼玉県。
そして、さいたま市出身の選手は3名いらっしゃいます!

こちらの選手たちの記事では、さいたま市の名所をご紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください!!

#36 吉永昇偉 選手

△ 画像をクリック △

#5 藤井悠太 選手

△ 画像をクリック △

#シェアさと納税 とは

#シェアさと納税 とは、応援メッセージを送りながら、ふるさと納税の返礼品を応援するチームとシェアする取り組みです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%AF-1024x576.jpeg
△ 画像をクリック △

ふるさと納税の控除で、実質2,000円で寄附者が返礼品を受け取りながら、同じ商品を応援するチームへ送ることができます。

#シェアさと納税を通して集まった寄附金は、前橋市からザスパクサツ群馬の支援として活用されます。

ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、ふるさとの選手を応援をしてみませんか?

そして、今なら #シェアさと納税 をしてくださった方全員にザスパオリジナル壁紙を配布


#シェアさと納税 はこちらから ▷ ▷ ▷




その他の記事