2020年10月19日(月) コラム

長野県東御市ふるさと納税の返礼品一覧 ”おすすめラインナップをご紹介”


長野県東御市ふるさと納税の返礼品一覧 ”おすすめラインナップをご紹介”

長野県東御市は、軽井沢と上田の間に位置しており、高地トレーニングに適した標高1750m「湯の丸高原」があることから、スポーツ交流施設を核とした地方創生モデルに取り組んでいます。

ふるスポ!はふるさと納税でその取り組みの支援を行っています。

目次

長野県東御市はどんなとこ?

スポーツ交流施設「GMOアスリーツパーク湯の丸」は多くのトップアスリートが利用しており、東京2020オリンピック競技大会直前まで合宿を行っていた大橋悠依選手が金メダルを獲得し、市民も湧き上がりました。


この施設はふるさと納税の応援によって運営されており、日当たりのいい東御市で育つぶどうやワイン、そして人気のクラフトビールなど特産品を楽しみながら応援ができます。

GMOアスリーツパーク湯の丸

GMOアスリーツパーク湯の丸プール施設は50m×8レーンの本格的な施設


GMOアスリーツパーク湯の丸」は、長野県東御市が運営する「湯の丸」エリアに位置する国内初の高地トレーニング用プールを備えた、陸上・水泳の高地トレーニングを行うことができる施設です。

GMOインターネットグループがネーミングライツを取得し、日本代表選手を始め、多くの陸上・水泳選手たちの合宿を支援しています。

GMOアスリーツパーク湯の丸で合宿をした選手たちについてまとめた記事もございますので、ぜひこちらもチェックしてみてください!
あの選手も!?この選手も!!?と数多くの有名選手が出てきます…

△ 画像をクリック △



▼支援プロジェクトについて詳しくはこちら▼

おすすめ返礼品ラインナップ(クラフトビール編)

・東御市にあるクラフトビール「オラホビール」

1996年に長野県 東御市で誕生した OH!LA!HO BEER(オラホビール)。
“おらほ”(OH!LA!HO)とは、この土地の方言で“わたし達”“私たちの地域”といった意味です。
2010年にはホップ栽培にも取り組み、独自のビールを追及している東御市の醸造所です。

オラホビール醸造所外観

オラホビールゴールデンエール

アロマホップを重ねることで生まれる、はじける香りと爽やかな苦み。キリリとシャープな口当たりのヴィヴィットなゴールデンエール。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

オラホビールアンバーエール

甘く、ふくよかな、ホップの香りと2種類のロースト麦芽由来のビター感とコク。リッチなアンバーエール。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

キャプテンクロウ エクストラペールエール

尋常じゃないホップアロマを体感!
通常の2倍以上のホップを使うことで、鼻孔にダイレクトに伝わるジューシーなアロマを実現。濃厚かつビターな飲み心地が2杯目を誘います。



・ワールドビアアワード2017 Bitter 4% – 5%部門にて世界一受賞
・ジャパン・グレートビアアワード2019 アメリカンスタイルペールエール部門 銀賞

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

雷電カンヌキIPA

東御市出身の勝率9割を誇る力士、雷電為右衛門の禁じ手「閂」(かんぬき)をその名に冠したビール。柑橘系のパッションフルーツを思わせる香りと、2杯目を誘う飲みやすさが特徴です。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

キャプテン、電電カンヌキIPAの詰め合わせもあります。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

これまで紹介した4種類を飲み比べたい!という方向けに、オラホビールゴールデンエール・アンバーエール、キャプテン、電電カンヌキIPAの詰め合わせたセットもご用意しております!

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

これはいいですね・・・

おすすめ返礼品ラインナップ(ワイン)

東御市においては、平成20年に長野県内初となるワイン特区を取得し、平成27年には周辺市町村8市町村による広域ワイン特区を取得しました。

【アルカンヴィーニュ】カジュアルワイン2種セット

アルカンヴィーニュが作るカジュアルワイン2種セットです。軽やかで、心地よい飲み口なので普段の食事にも合うワインです
※どちらも辛口

・ブラン
善光寺ブドウの名で知られる「竜眼」を主体とし、シャルドネをブレンドした白ワイン。素直でバランスのよい味わいは、日本の繊細な味わいの食事に寄り添います。カリン、グレープフルーツの皮のような香りや、和梨(豊水)の果汁の様なフレッシュさと、ミネラルを感じる塩味もあります。
・ルージュ
長野県産メルローを主体に巨峰やブラッククイーンなどをブレンド。鮮やかな明るい赤、熟したさくらんぼやブラックベリーの香りが感じられます。タンニンや渋味は軽やかで、アバンギャルドな明るい印象の赤ワインです。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

【アルカンヴィーニュ】定番ワイン2種セット

ルカンヴィーニュが作る定番ワイン2種セットです。
※どちらも辛口

・シャルドネ
長野県産のシャルドネを100%使用。約6カ月間ステンレスタンクでシュールリー熟成し、瓶詰しました。マスカットや白い花のみずみずしい香りとさわやかな酸味が特徴的な、フレッシュな白ワインです。
・メルロー
長野県産メルロー100%使用。発酵後、約6カ月間ステンレスタンクで熟成をし、瓶詰をしました。バラのような華やかな香りが特徴的で、プルーンやグローブのような香りと合わさり、繊細でとても優しいタッチのミディアムボディの赤ワインです。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

【アルカンヴィーニュ】スパークリングワイン2種セット【白・ロゼ】

アルカンヴィーニュが作るスパークリング2種セットです。
瓶内二次発酵による発泡はきめ細やかで繊細な味わいを表現してくれます。
※どちらも辛口

・シャルドネスパークリング
レモンやグレーフルーツなどの柑橘系のフレッシュな香りに加えて、メロンや桃、瓶内発酵により生じるトーストのような香ばしいフレーバーも感じられます。
・巨峰スパークリング
ベリーやイチゴの赤い果実の華やかな香リと、しっかりとした口当たりを兼ね備えた優雅なスタイルで、いままでに無いようなタイプの巨峰のスパークリングワインです。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

シードル3種セット(アルカンヴィーニュ)

軽快で飲み口の良いフレーバードシードルを含む3本セットです。
※いずれも辛口
東御市、上田市産のりんご(ふじ)を使用。本場、フランス・ブルターニュの伝統的製法に倣い仕込みました。りんごの爽やかな風味や瓶内発酵による複雑な味わいが特徴です。食前酒や食中酒としてお楽しみいただけます。
通常のシードルの他に、天龍村産のゆず、千曲市産のあんずをそれぞれ発酵段階で加えて作られています。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

ワイン・シードル3種セット(アルカンヴィーニュ)

・巨峰スパークリング
ベリーやイチゴの赤い果実の華やかな香リと、しっかりとした口当たりを兼ね備えた優雅なスタイルで、いままでに無いようなタイプの巨峰のスパークリングワインです。瓶内二次発酵による発泡はきめ細やかで繊細な味わいを表現してくれます。
・巨峰ロゼ
東御、上田など近隣の巨峰を原料として使用。ベリーやイチゴの赤い果実がやわらかく香る、やさしい色合いのロゼワインです。食卓を華やかにします。
・シードル
東御市、上田市産のりんご(ふじ)を使用。本場、フランス・ブルターニュの伝統的製法に倣い仕込みました。りんごの爽やかな風味や瓶内発酵による複雑な味わいが特徴です。食前酒や食中酒としてお楽しみいただけます。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

ノンアルコールの巨峰ジュースも!

葡萄直売の萬果園 巨峰ジュース3本セット

東京での17年間の会社勤めを経て、2005年の暮れに長野県に家族で転居し、ぶどう栽培に取り組んでいる新米農家です。
ぶどう農家の先生のもとで1年間みっちり勉強させていただき、2007年から自分で栽培を開始しました。
みなさまに、おいしく、新鮮で、安全な作物を提供すべく努力しています。
巨峰ジュースは萬果園で栽培した生食用の巨峰だけをしぼりました。
1滴の水も入っていない本物の味です。
皮ごとしぼっているのでポリフェノールもたっぷり含んでいます。
濃厚で贅沢な味をお楽しみください。
【容量】巨峰ジュース 500ミリリットル 3本セット

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

葡萄直売の萬果園 巨峰ジュース2本・巨峰ジャム2個セット

【容量】巨峰ジュース 500ミリリットル 2本セット 巨峰ジャム 2個

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

巨峰ジュース100% 1L 6本セット

萬果園は地元で人気の葡萄園です。巨峰ジュースは萬果園で栽培した生食用の巨峰だけを使い絞りました。1滴の水も入ってない本物の味です。皮ごと絞っているのでポリフェノールもたっぷり。濃厚で贅沢な味をお楽しみ下さい。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

おすすめ返礼品ラインナップ(チーズ工房「アトリエ・ド・フロマージュ」)

日本のブルゴーニュ”といわれるほどチーズの本場フランスに似た環境のこだわり

アトリエ・ド・フロマージュは1982年、創業者夫妻の「カマンベールチーズを作ってみたい」という思いから始まりました。
信州東御市は“日本のブルゴーニュ”といわれるほどチーズの本場フランスに似た風土を持っています。
日本でも有数の小雨地帯であり、その中でもアトリエ・ド・フロマージュは標高900mほどの丘陵地帯南斜面に立地しています。
そんな発酵食品を作るには最適の地で、創業者がフランスより持ち帰り、日本で培ってきた確かな技術は、今もチーズ工房スタッフの一人一人に脈々と受け継がれています。
近隣で搾った良質な生乳を基本とした原料の徹底管理にこだわり、他にはないアトリエ・ド・フロマージュならではの魅力を創造しています。

アトリエ・ド・フロマージュ外観

アトリエ・ド・フロマージュ ピザ7枚セット

ピザ生地の作り方・生地の厚さ・ピザソース・チーズなどひとつひとつにこだわったピザです。
生地の厚さは超薄、ソースも寸胴鍋でつくるこだわりの味。チーズは自家製チーズやピザに適している輸入チーズも使用しています。 冷凍も出来るためとても使いやすく、冷めても美味しいと言われるピザです。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

アトリエ・ド・フロマージュ バラエティセット

アトリエ・ド・フロマージュの厳選されたこだわりチーズとピザ、生乳100%仕立ての飲むヨーグルト、生乳本来の旨味を残したヨーグルト、チーズの濃厚なコクの中にレモンの風味が程よく香るチーズケーキなどアトリエ・ド・フロマージュの人気商品を詰め合わせました。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

おすすめ返礼品ラインナップ(牧舎みねむら)

内閣総理大臣賞賞を受賞したこともある牧舎みねむらの牛たち。
のどかな里が広がり、サンサンと降り注ぐ太陽の下、 湯の丸高原原水の水道水・東京ドーム5倍(5ha)の 天日干し地元産の稲わらを食べてのびのびと過ごす牛たちは健康で元気いっぱい。 牧舎みねむらは、全国でも珍しい全頭一貫飼育の純信州産です。 

牧舎みねむらロースステーキ

完全一貫飼育がモットー!一頭一頭大切に育てました。長野県が行う信州あんしん農産物制度(トレーサビリティー)や放射能全頭検査、農場HACCPの認証を受けた安全安心な美味しいお肉をお届け。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

牧舎みねむら 焼肉セット

容量 :バラ焼肉用、ウチモモ焼肉用、ロース焼肉用のどれか二種類焼肉用300g×2パック

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

牧舎みねむら 濃厚味わいビーフカレー5個セット

お肉ごろっごろの濃厚なビーフカレー。具材はごろっとしたお肉のみ!噛み締めると旨味が口いっぱいに広がります。
丹精こめて育てた、牧舎みねむら自慢の和牛商品をお届けします。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

おすすめ返礼品ラインナップ(小田切牧場)

小田切牧場が目指しているのは、
とてもシンプルなこと。
それは安心・安全な信州牛の育成です。

自然に恵まれた信州で、1頭1頭愛情を込めて育てられた牛は、
お客様に高い評価をいただいております。
また、牛フンを利用した有機物(堆肥)で野菜や果実なども生産し、
循環型農業を実践しながら、地域農村社会に貢献しています。

小田切牧場 信州プレミアム牛特選 焼肉セット(500g)

小田切牧場が大切に育てた「信州プレミアム牛肉」を贅沢に焼肉用にカットしてお届けします。脂と赤身のバランスがバッチりな牛バラ肉と・赤身の多い食べやすい牛モモ肉のお得なセットとなっています!
【小田切牧場産信州プレミアム牛肉】
小田切牧場産の黒毛和牛は「信州プレミアム牛肉」の認定を受けています。
長野県が定める「信州あんしん農産物」認定農場として認められ、脂肪の風味や口溶けに影響を与えるオレイン酸の含有率の基準をクリア。
おいしい和牛を皆さまの食卓にお届けするため、餌にこだわり、一頭一頭愛情をかけて大事に育てています。
仔牛の間は、タンパク質が多い濃厚飼料は抑え、牧草や稲藁の粗飼料をメインとし、胃袋と骨格をしっかり作ります。
そうすることにより、毛艶が良くなり、黒毛和牛の特徴である“サシ”が入ります。
早く大きく育てようと仔牛のうちから濃厚飼料を与えてしまうと、脂だけが強くなってしまいます。
濃厚飼料で太らせるためにも整腸作用もある稲藁をしっかりと与え、土台を築いています。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

小田切牧場 信州プレミアム牛 ローストビーフ(約500g)

長野県東御市。緑と川に恵まれた信州浅間山麓の標高1,150mに位置する小田切牧場は、この「信州プレミアム牛肉」を大切に育てています。
その素晴らしい豊かな風土とアルプスからの清らかな水に恵まれ、和牛の肥育に適した寒暖差のある環境で牛を育てています。また、雲海が発生している日には、雲海に浮かんでいるかのような絶景が眼下に広がる、雲の上の牧場です。

小田切牧場から出荷された長野県産トップブランド「信州プレミアム牛肉」が、京都で厳選された霜降り肉を扱う名店「肉家かぐら」の目利きと技により、ローストビーフへと生まれ変わります。最高の状態でお届けできるよう余分な脂をカットします。「信州プレミアム牛肉」特有の柔らかさや芳しい香りを存分にお楽しみ頂けます。赤身と脂肪の色調、美しい霜降り状態のきめの細かな肉質、しっかりした味わい深いにもかかわらず、しつこくない上質な脂、口の中にいつまでも旨味と風味が残ります。
記念日の食卓やギフトに、特別な時間をお過ごしになる際に、是非お勧めしたい逸品です。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

小田切牧場 信州和牛カレー5個セット(1個1人前160g)

信州牛の旨味とゴロっとした和牛の食感が楽しめる旨味たっぷりの「小田切牧場信州和牛カレー」ができました!お子様からお年寄りまで美味しくお召し上がりいただける、まろやかカレーです。長野県東御市の小田切牧場は、2019年に農場HACCP認証の牧場となり、飼料などのトレーサビリティを徹底し、1頭1担当の肥育方法で牛の健康を第一に安心・安全な信州牛の育成をしています。また、2020年11月には、信州プレミア牛の米国輸出第1号が小田切牧場から輸出されています。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

おすすめ返礼品ラインナップ(御菓子処花岡)

軽井沢や上田にもお店のある御菓子処花岡。東御市に本店があり、多くの方がお歳暮やお中元をはじめ、普段から食べるスイーツにもたくさんの方がお店を訪れています。

御菓子処花岡 檸檬ケーキ14個

レモン風味のケーキに爽やかなレモンチョコレートをかけました。どこか懐かしくて、でも新しいそんなレモンケーキです。箱もお菓子もコロンとかわいいレモン型で、プレゼントにも。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼

競泳の大橋悠依選手もお気に入りだとか・・・

御菓子処花岡 くるみ菓子12種

東御市特産の「くるみ」をふんだんに使ったお菓子を詰め合わせにしました。定番の「くるみの初恋」「海野宿」など東御市を代表するくるみ菓子が勢ぞろいしました。

▼ふるさと納税の詳細は画像をクリック▼



それ以外にもたくさんの返礼品をご用意しています。是非東御市の返礼品をチェックしていただきふるさと納税でスポーツでまちづくりに取り組む地域の応援をお願いします。

※東御市内在住者はふるさと納税の返礼品を受け取ることはできませんが、スポーツのまちづくりを応援したいあなたの想いを反映した取り組みに活用させていただきます。


その他の記事