2023年03月01日(水) 事例紹介

【徳島県鳴門市】ふるさと納税で徳島ヴォルティスへの支援とTリーグの聖地へ!!(スポーツ de ジョイふる!)


【徳島県鳴門市】ふるさと納税で徳島ヴォルティスへの支援とTリーグの聖地へ!!(スポーツ de ジョイふる!)

ジョイふる!は、ふるさと納税でスポーツを応援できる地域を多くの人に楽しみながら

知ってもらいたいという企画で、ふるスポ!中の人の独断と偏見でご紹介していきます。

ふるさと納税とはすきな応援したい地域(都道府県・市区町村)への寄附のことをいいます。寄附をするとお得な返礼品がもらえる他、

寄附金の使い道を指定できたり、税金の一部が控除されたりします。

また最近では「ふるスポ!」同様に寄附金の使い道をスポーツ振興にあてる自治体が増えてきています。今回はその一つ「徳島県鳴門市」をご紹介したいと思います。

【佐賀市はどんな町?】

四国の東端、徳島県の北東端に位置し、鳴門海峡の西側に位置する市。

淡路島との間には、市名の由来となった鳴門海峡がり、鳴門海峡の潮流は「世界三大潮流」の一つといわれています。

多くの美術館や巡礼地、橋、国指定史跡である坂東俘虜収容所などがあり、歴史の詰まった自然豊かな県が徳島県鳴門市であります!

全国的にも高い評価を受ける「鯛」「ワカメ」「さつまいも」「塩」など数多い地域特産物があり、グルメも豊富!

そんな鳴門市、ふるさと納税できちゃいます!特産品も非常に人気ですが、寄付金の使い道も活用事例がたくさんあります。

【使い道の紹介】

徳島ヴォルティスへの支援

徳島ヴォルティスのホームゲーム開催日に、「駅前足湯ふろいで~」をはじめとして鳴門駅前周辺を装飾!!

また、ブルー化プロジェクトとして、市内商店街へのタペストリーの設置、スタジアム周辺にチームカラーの花植え、鳴門駅前にヴォルティスのデザインを施したマンホールの設置も行ったようです。

参考:鳴門市HP

②Tリーグの誘致事業

参考:TリーグHP

Tリーグってなんだ?と思われる方いると思います。

Tリーグとは、日本に存在する複数の卓球チームが参加するリーグのことです!

こTリーグには、世界トップレベルの選手やチームから、趣味でプレーするチームが地域別に分かれて大会が開かれます。

スポーツの振興と交流人口の拡大による地域活性化を図ることを目的に卓球Tリー

グの誘致を進め、令和元年9月6日・7日に四国初となるTリーグ男子公式戦3試合を

鳴門市にて開催しました。

市内外から訪れた約2,600人の来場者に卓球の素晴らしさや魅力を伝えることができました。

参考:鳴門市HP

以上、徳島県鳴門市のふるさと納税の使い道を紹介しました!

これをきっかけに徳島ヴォルティスとTリーグに少しでも興味をもってくれたらうれしいです!

*****************************************************************************************

◎最後に

「ふるスポ!」はふるさと納税の使い道がスポーツ振興に特化したポータルサイトです。

自治体の数も増えつつあり、すきなチームや大会に出場しながら応援できちゃいます!

プロチームでは、新潟アルビレックスBB やザスパクサツ群馬、群馬銀行グリーンウイン

グスなど数々のトップチームの支援・チーム強化のために活用されていたり、那須高原ロ

ングライドなど人気の大会の参加権が返礼品として掲載されています。

ふるさと納税しながらお得に返礼品をもらい、応援するチームのためにもなる!

みなさんの想いをひとつのカタチにしてみませんか

◎詳しくはこちらのURL から👇


その他の記事