2023年03月01日(水) 事例紹介

【佐賀県佐賀市】サガン鳥栖佐賀とバルーナーズの応援をふるさと納税で(スポーツ de ジョイふる!)


【佐賀県佐賀市】サガン鳥栖佐賀とバルーナーズの応援をふるさと納税で(スポーツ de ジョイふる!)

ジョイふる!は、ふるさと納税でスポーツを応援できる地域を多くの人に楽しみながら

知ってもらいたいという企画で、ふるスポ!中の人の独断と偏見でご紹介していきます。

ふるさと納税とはすきな応援したい地域(都道府県・市区町村)への寄附のことをいいま

す。寄附をするとお得な返礼品がもらえる他、

寄附金の使い道を指定できたり、税金の一部が控除されたりします。

また最近では「ふるスポ!」同様に寄附金の使い道をスポーツ振興にあてる自治体が増え

てきています。今回はその一つ「佐賀県佐賀市」をご紹介したいと思います。

【佐賀市はどんな町?】

佐賀市は、成17年に賀市、諸富町、大和町、富士町および三瀬村が合併して誕生しました。

さらに平成19には、川副町、東与賀町および久保田町と合併し、多くの地域が一体となった街です。

脊振山系の山ろく部の山林や清流、古代肥前の国の行政府跡「肥前国庁」、中心部の長崎街道に代表される歴史遺産や佐賀城公園、日本の近代化を先導した「幕末維新期の佐賀」の魅力を紹介している佐賀城本丸歴史館、筑後川にかかる昇開橋や佐賀平野に広がるクリークや田園風景、豊饒の海といわれる「有明海」が有名。

観光りんご園、温泉、干潟の個性的な動植物等は観光として人気です。

また、渡り鳥のシギ・チドリ類飛来数日本一を誇り、紅葉する塩生生物「シチメンソウ」が自生する「東よか干潟」が、ラムサール条約湿地に登録されるなど動物や植物など自然がたくさん!!

魅力や歴史、自然がたくさんつまった佐賀市。

そんな佐賀市はふるさと納税の返礼品も充実していますが、「使い道」も充実しています。

いくつかご紹介していきます!!

【使い道紹介】

◎プロスポーツ応援プロジェクトの推進

①サガン鳥栖の応援や支援

佐賀県をホームタウンとするサガン鳥栖や佐賀市を拠点に活動するサガン鳥栖ユースの飛躍に向けた活動のために活用。

未来のJリーガーの育成に力を入れているんですね!

②佐賀バルーナーズの応援のために

佐賀市をホームタウンとして活動するBリーグ加盟プロバスケットチーム「佐賀バルーナーズ」の今後のチーム強化に向けた活動のために活用します。

チーム名は、気球のように上昇して、トップリーグ入りを目指すことから名づけられているそうです。

佐賀市と佐賀バルーナーズ連携し、地域活性化や人材育成に取り込んでいます。

佐賀バルーナーズにより、お互いの情報発信や活動のサポート、佐賀市全体のスポーツ振興に取り込んでいます。

以上、佐賀県佐賀市の特集でした!!

*****************************************************************************************

◎最後に

「ふるスポ!」はふるさと納税の使い道がスポーツ振興に特化したポータルサイトです。

自治体の数も増えつつあり、すきなチームや大会に出場しながら応援できちゃいます!

プロチームでは、新潟アルビレックスBB やザスパクサツ群馬、群馬銀行グリーンウイン

グスなど数々のトップチームの支援・チーム強化のために活用されていたり、那須高原ロ

ングライドなど人気の大会の参加権が返礼品として掲載されています。

ふるさと納税しながらお得に返礼品をもらい、応援するチームのためにもなる!

みなさんの想いをひとつのカタチにしてみませんか

◎詳しくはこちらのURL から👇


その他の記事