ジョイふる!は、ふるさと納税でスポーツを応援できる地域を多くの人に楽しみながら知ってもらいたいという企画で、ふるスポ!中の人の独断と偏見でご紹介していきます。
ふるさと納税とはすきな応援したい地域(都道府県・市区町村)への寄附のことをいいます。寄附をするとお得な返礼品がもらえる他、
寄附金の使い道を指定できたり、税金の一部が控除されたりします。
また最近では「ふるスポ!」同様に寄附金の使い道をスポーツ振興にあてる自治体が増えてきています。今回はその一つ「北海道東川町」をご紹介したいと思います。
【東川町はどんな町?】
東川町は北海道のほぼ中央、旭川市中心部から約13 km、旭川空港からは約7 kmという立地にある小さな町。北海道最高峰の旭岳をはじめとした美しい大自然が広がっている点や、大雪山の地下水が豊富にあるため、町の水はすべて天然ミネラル水で食べ物もおいしい。東川町のキャッチコピーは「写真の町」。写真を通じて町づくりや生活づくり、そして人づくりを進めてきましたが、現在は「写真文化首都」を宣言し、写真文化の中心地として写真と世界の人々を繋ぎ、笑顔に溢れる町づくりに取り組んでいます。
そんな東川町はふるさと納税の返礼品も充実していますが、「使い道」も充実しています。
いくつかご紹介していきます!!
【使い道の紹介】
◎ヴォレアス北海道と共に!目指せ!バレーボール人材育成事業🏐
東川町では、スポーツ振興を図るため、通年を通して活動ができ、愛好者の多いバレーボールを定め、地域活性化を目指しています。
同時に、国内最高峰のバレーボールリーグ「V.LEAGUE」DIVISION2にて、2021-22シーズンで優勝を果たした「ヴォレアス北海道」と連携協定も結んでます。
東川町とヴォレアス北海道と協力し、世界で活躍する選手育成に取り組み、その環境を整え、バレーボールのさらなる発展を目指します。
ふるさと納税での寄付金は、ヴォレアスサマーリーグと題して、ゲーム及びスポーツ哲学、バレーボール理論、食事、スキルトレーニング、メンタルトレーニングなどトップチームが行っているプログラムを受講し、スキルアップのみならずプロの世界やトップレベルを体感してもらい、世界で活躍する選手を育成するために必要な費用に活用していきます。
バレーボールを通じてプロを目指す多くの人たちを支えることができるのはふるさと納税ならではですね!
以上、北海道東川町のスポーツのふるさと納税の使い道の紹介でした!
*****************************************************************************************
◎最後に
「ふるスポ!」はふるさと納税の使い道がスポーツ振興に特化したポータルサイトです。
自治体の数も増えつつあり、すきなチームや大会に出場しながら応援できちゃいます!
プロチームでは、新潟アルビレックスBB やザスパクサツ群馬、群馬銀行グリーンウイン
グスなど数々のトップチームの支援・チーム強化のために活用されていたり、那須高原ロ
ングライドなど人気の大会の参加権が返礼品として掲載されています。
ふるさと納税しながらお得に返礼品をもらい、応援するチームのためにもなる!
みなさんの想いをひとつのカタチにしてみませんか
◎詳しくはこちらのURL から👇