2023年02月28日(火) 事例紹介

【茨城県境町】境トリニタス・さくらジャパンの支援をふるさと納税で(スポーツ de ジョイふる!)


【茨城県境町】境トリニタス・さくらジャパンの支援をふるさと納税で(スポーツ de ジョイふる!)

「ジョイふる!」は、ふるさと納税でスポーツを応援できる地域を多くの人に楽しみながら知ってもらいたいという企画で、ふるスポ!中の人の独断と偏見でご紹介していきます。

ふるさと納税とはすきな応援したい地域(都道府県・市区町村)への寄附のことをいいます。寄附をするとお得な返礼品がもらえる他、寄附金の使い道を指定できたり、税金の一部が控除されたりします。

また最近では「ふるスポ!」同様に寄附金の使い道をスポーツ振興にあてる自治体が増えてきています。今回はその一つ「茨城県境町」をご紹介したいと思います。

◎境町はどんな町??

境町はかつて水運を活かした交通の要衡として栄えた茨城県県西部に位置する町です。

利根川が町の南端を東西に流れ、東京都心から比較的近く関東大都市圏に属します。

恵まれた自然環境と豊かな歴史・文化に育まれながら「河岸のまち」として発展を遂げています。自然豊かな住み良い町として、次世代を担う子どもたちに未来ある町として、近年では「利根川大花火大会」をはじめ、絶景が望める河川敷でのイベントやアクティビティに力を入れ、町の地域資源を生かした新たな取り組みを数多く行っています。

◎使い道の紹介

【スポーツ振興に関する事業】

境町を本拠地としてJリーグ参入を目指す
「境トリニタス」への支援に活用します。

サッカーで地域をもっと元気にし、地域の方々がサッカーでもっともっと豊かで幸せな人生を送れるよう貢献しているチームです。

毎週末には地元のファンを中心に多くの観客が試合を盛り上げ、「夢・希望・感動」を共有しながら未来に向かって生きていくという思いが込められています。誰もが参加できる「する」「みる」「支える」スポーツ環境の整備に活用します。

【コロナ禍のホッケー女子日本代表さくらジャパンの応援に関する事業】

日本ホッケー協会より引用

境町の新設した世界レベルのスポーツ競技施設を活用し、スポーツ合宿や世界大会の誘致を通して、日本を代表するアスリートの支援・育成を行い、新たなスポーツタウンとして、地域経済の発展を目指しています。

日本ホッケー協会と連携して、境町のふるさと納税の使い道へ「さくらジャパン」の応援に関する事業を追加しました!

東京オリンピック開催の際は、さくらジャパンが3度の合宿を行い、また同時期にはホッケージャパンリーグ(HJL)の会場として使用されました。

【BMXなどアーバンスポーツ世界大会の誘致
および世界的な選手の育成に関する事業】

境町の世界レベルのスポーツ競技施設を活用した各種世界大会などの誘致、境町から世界に羽ばたくアスリートの育成・排出を目指し「スポーツを核としたまちづくり」への取り組みに活用します。

最後に…

「ふるスポ!」はふるさと納税の使い道がスポーツ振興に特化したポータルサイトです。

自治体の数も増えつつあり、すきなチームや大会に出場しながら応援できちゃいます!

プロチームでは、新潟アルビレックスBBやザスパクサツ群馬、群馬銀行グリーンウイングスなど数々のトップチームの支援・チーム強化のために活用されていたり、那須高原ロングライドなど人気の大会の参加権が返礼品として掲載されています。

ふるさと納税しながらお得に返礼品をもらい、応援するチームのためにもなる!

みなさんの想いを一つのカタチにしてみませんか

◎詳しくはこちらのURLから👇


その他の記事