2023年02月28日(火) 事例紹介

スポーツ de ジョイふる! サガン鳥栖・佐賀バルーナーズの応援をふるさと納税で【佐賀市】


スポーツ de ジョイふる! サガン鳥栖・佐賀バルーナーズの応援をふるさと納税で【佐賀市】

「ジョイふる!」は、ふるさと納税でスポーツを応援できる地域を多くの人に楽しみながら知ってもらいたいという企画で、ふるスポ!中の人の独断と偏見でご紹介していきます。

ふるさと納税とはすきな応援したい地域(都道府県・市区町村)への寄附のことをいいます。寄附をするとお得な返礼品がもらえる他、寄附金の使い道を指定できたり、税金の一部が控除されたりします。

また最近では「ふるスポ!」同様に寄附金の使い道をスポーツ振興にあてる自治体が増えてきています。今回はその一つ「佐賀県佐賀市」をご紹介したいと思います。

◎佐賀市はどんな町??

佐賀市は佐賀県の南東部に位置し過去に周辺の7町村と合併、北には福岡市、南は有明海に面しており各地域で多様な魅力を持つ町となっています。

世界各国から集まるイベントの開催や有名な観光地の数々!グルメも!
また江戸時代から明治期の建造物が多く残っており風情を感じることができます!!

◎使い道の紹介

【サガン鳥栖の応援】

佐賀県をホームとするサガン鳥栖やサガン鳥栖ユースの支援に使われます。

佐賀を代表する唯一のJリーグチームで「人づくり」「まちづくり」「夢づくり」の実現のために活動し、地域に愛されるクラブ創りを目指しています!クラブマスコットは強い者や大きい者に対しても怯まず、勇敢に立ち向かう気性の「ウィントス」です!多くの人に愛されています!!

参考元:サガン鳥栖HP、ふるさとチョイス

【佐賀バルーナーズの応援】

佐賀市をホームとして活動するBリーグ加盟の
プロバスケットチームです!

チーム名やエンブレムには佐賀市が世界に誇る
“佐賀インターナショナルバルーンフェスタ“の
気球(バルーン)のように、佐賀の人々の“夢“を乗せて、上昇してトップリーグ入りを目指すようにと名づけられたようです!!

市民との交流事業や各種地域イベントに参加する他、バスケットボール講習会など様々な社会貢献活動にも取り組み、「地元や地域に愛されるクラブ」になっています!

写真引用元:佐賀新聞、佐賀バルーナーズHP
参考元:佐賀県HP、ふるさとチョイス

【スポーツを活かした街づくり】

「さが桜マラソン」や「佐賀国民スポーツ大会」などの様々なスポーツイベントや支援を通して、スポーツ振興の取り組みによる活性化を目指しています!
2024年には国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会が開催される予定です。

最後に…

「ふるスポ!」はふるさと納税の使い道がスポーツ振興に特化したポータルサイトです。

自治体の数も増えつつあり、すきなチームや大会に出場しながら応援できちゃいます!

プロチームでは、新潟アルビレックスBBやザスパクサツ群馬、群馬銀行グリーンウイングスなど数々のトップチームの支援・チーム強化のために活用されていたり、那須高原ロングライドなど人気の大会の参加権が返礼品として掲載されています。

ふるさと納税しながらお得に返礼品をもらい、応援するチームのためにもなる!

みなさんの想いを一つのカタチにしてみませんか

◎詳しくはこちらのURLから👇


その他の記事