2023年02月28日(火) 事例紹介

【青森県八戸市】ヴァンラーレ八戸FCとスポーツ振興をふるさと納税で(スポーツ de ジョイふる!)


【青森県八戸市】ヴァンラーレ八戸FCとスポーツ振興をふるさと納税で(スポーツ de ジョイふる!)

「ジョイふる!」は、ふるさと納税でスポーツを応援できる地域を多くの人に楽しみながら知ってもらいたいという企画で、ふるスポ!中の人の独断と偏見でご紹介していきます。

ふるさと納税とはすきな応援したい地域(都道府県・市区町村)への寄附のことをいいます。寄附をするとお得な返礼品がもらえる他、寄附金の使い道を指定できたり、税金の一部が控除されたりします。

また最近では「ふるスポ!」同様に寄附金の使い道をスポーツ振興にあてる自治体が増えてきています。今回はその一つ「青森県八戸市」をご紹介したいと思います。

◎八戸市はどんな町??

八戸市は、太平洋に臨する青森県の南東部に位置し、北はおいらせ町及び五戸町、西は南部町、南は階上町及び岩手県軽米町に接しています。
臨海部には大規模な工業港、漁港などが整備され、全国屈指の水産都市です。
また「ジャズ戸そばのまち」として全国的な知名度を誇り、ブルーベリーなどの地場産品を生かした特産物の開発も行われています。

◎使い道の紹介

【スポーツ振興に活用】

スポーツ振興基金への積立により、各種スポーツ大会の運営補助や全国・国際大会へ出場する選手・チームへの派遣費の補助など、スポーツ信仰に関する事業の推進に役立てます。

【八戸市屋内スケート場に活用】

屋内スケート場の利用促進を図ることを目的として、将来の自主事業やスポーツ教室の開催といった運営に関する事業や、備品など施設環境の充実に役立てます。

【ヴァンラーレ八戸FC支援事業のため】

八戸市を拠点として活動市、青森県初のJリーグ参入を果たしたヴァンラーレ八戸FCを応援・支援する八戸市の事業の拡充に役立てられます。

「人間性豊かな、創造性のある選手の育成」を指導テーマに地域に根ざしたサッカークラブとして、地域と家族のスポーツ環境を良くすることを目的に活動しています。

「ヴァンラーレ八戸FC」公式HPより引用

2020年に応援したい方がその気持ちをカタチにする事ができるように、ふるさと寄附金の項目に追加されました。

寄附金は中心街・八戸駅へのバナーフラッグの掲出や市営バスの窓枠を活用したチーム広告の掲出などを通して、チームの支援に活用されます。

最後に…

「ふるスポ!」はふるさと納税の使い道がスポーツ振興に特化したポータルサイトです。

自治体の数も増えつつあり、すきなチームや大会に出場しながら応援できちゃいます!

プロチームでは、新潟アルビレックスBBやザスパクサツ群馬、群馬銀行グリーンウイングスなど数々のトップチームの支援・チーム強化のために活用されていたり、那須高原ロングライドなど人気の大会の参加権が返礼品として掲載されています。

ふるさと納税しながらお得に返礼品をもらい、応援するチームのためにもなる!

みなさんの想いを一つのカタチにしてみませんか

◎詳しくはこちらのURLから👇


その他の記事