2023年02月28日(火) 事例紹介

【兵庫県神戸市】パラアスリートとトップチームの応援をふるさと納税で(スポーツ de ジョイふる!)


【兵庫県神戸市】パラアスリートとトップチームの応援をふるさと納税で(スポーツ de ジョイふる!)

「ジョイふる!」は、ふるさと納税でスポーツを応援できる地域を多くの人に楽しみながら知ってもらいたいという企画で、ふるスポ!中の人の独断と偏見でご紹介していきます。

ふるさと納税とはすきな応援したい地域(都道府県・市区町村)への寄附のことをいいます。寄附をするとお得な返礼品がもらえる他、寄附金の使い道を指定できたり、税金の一部が控除されたりします。

また最近では「ふるスポ!」同様に寄附金の使い道をスポーツ振興にあてる自治体が増えてきています。今回はその一つ「兵庫県神戸市」をご紹介したいと思います。

◎神戸市はどんな町??

神戸市は兵庫県の南部に位置する県庁所在地で9つの区から成る人口約153万人の政令指定都市です。

国際貿易港を中心に発展してきた日本を代表する大都市であり、海と山、魅力ある街並み、美しい田園に恵まれた多様性のある町です!

◎使い道の紹介

【パラアスリートの活躍を応援】

2024年春、世界パラ陸上競技選手権大会が神戸で開催されます!!

新型コロナの影響で度重なる延期を乗り越え、大会開催に向けて多くのパラアスリートが練習に励んでいます!

寄附金は、東アジア初となる世界パラ陸上の開催に向けて各国からのパラアスリートの受け入れや地域におけるパラスポーツ振興に活用されます!

熱狂や歓声、感動を楽しみに!
神戸を応援しましょう!

【神戸市のトップチームの応援】

神戸市には数々のトップチームが拠点を置いており、積極的に地域と関わる社会貢献活動に取り組んでいます。

そこでこれらの活動を行っている以下の3チームをふるさと納税で応援できます!

1. INAC神戸レオネッサ

「INAC KOBE」HPより引用

神戸に本拠地を置く女子サッカーチームであり、W杯を優勝した「なでしこジャパン」にも多くの選手が選出されるトップチームです。
「レオネッサ」はイタリア語でライオンを意味しており、力強さと美しさを表しています。

2. ヴィッセル神戸

ヴィッセルに関わるすべての人に幸せを与えられるクラブを「サッカーを通じて地域社会に貢献すること」「地域に密着したサッカーの技術向上」「世界に誇れるスポーツクラブの創造」という三点を軸に活動しているチームです!2023年は「the No.1 Club in Asia 一致団結」をスローガンに活躍しています!

3. コベルコ神戸スティーラーズ

兵庫県神戸市をホストタウンとして
JAPAN RUGBY LEAGUE ONEに所属している
ラグビーチームです!

1995年に発生した阪神・淡路大震災では練習場の被害も受けましたが、それ以降は単なる企業内のチームとしてではなく地域密着型のチームを目指しています!

最後に…

「ふるスポ!」はふるさと納税の使い道がスポーツ振興に特化したポータルサイトです。

自治体の数も増えつつあり、すきなチームや大会に出場しながら応援できちゃいます!

プロチームでは、新潟アルビレックスBBやザスパクサツ群馬、群馬銀行グリーンウイングスなど数々のトップチームの支援・チーム強化のために活用されていたり、那須高原ロングライドなど人気の大会の参加権が返礼品として掲載されています。

ふるさと納税しながらお得に返礼品をもらい、応援するチームのためにもなる!

みなさんの想いを一つのカタチにしてみませんか

◎詳しくはこちらのURLから👇


その他の記事