こんにちは!ふるスポです!
今回は、10月22日(金)、23日(土)に行われた第4節 シーホース三河戦の振り返りをしていきたいと思います!
ここまでの結果は2勝4敗。
前節では、今シーズン初となる連敗を喫し、3連敗で迎えた今節。
対するシーホース三河は3連勝中と、対照的なチーム状況で試合を迎えることとなりました。
柏木真介選手、西田優大選手、タバンテ・ガードナー選手と、元アルビBBの選手たちが活躍を見せるチームに、アルビBBはどう戦ったのか。
目次
10/22 (金) GAME1
新潟58-81三河
厳しい厳しい4連敗…
第1Q
この試合のチーム初得点はコービー・パラス選手。
やはり彼の飛び抜けた技術力がアルビBBの勝利には必要です。
そして、佐藤公威選手は前節から2試合連続でのスターター起用の期待に応え、序盤で得点をあげます。
0-7と序盤から押され気味でしたが、第1Qの間で11-11まで同点に持ち込むと、納見悠仁選手の3Pで逆転もありましたが、後半はどちらもディフェンスが冴え、少しずつ得点ペースは減速。
第1Qは14-17の3点ビハインドで終えました。
タイムアウト一発で劣勢のチームを立て直した平岡HCの手腕はさすがでしたね!
第2Q
両チームとも得点ペースがなかなか上がらず、全体的に試合はゆっくり進む展開に。
そんな中、一際活躍を見せたのは、昨年までアルビBBでプレーをした「おでんくん」こと西田優大選手。
西田選手のキレのあるドライブには拍手を送りました。
その後は、リバウンドを簡単に許すなど、良くないプレーも目立ち始め、点差は少しずつ大きくなります。
しかし、最後はエースの意地。
ロスコ・アレン選手の3Pで締めて、後半に望みをつなぐ形で第2Qを23-31で終えました。
第3Qでは、調子を上げたロスコ兄さんや、コービー・パラス選手が得点を上げますが、なかなか点差を縮まらず、厳しい展開が続きました。
大矢孝太朗選手の素晴らしいディフェンスからの得点など、光るプレーもありましたが、相手の勢いを止めることはできず。
38-55で最終クォーターを迎えることに。
第4Qは、パラス選手が調子をあげるなど、序盤は良いプレーもありましたが、後半はまた失速…
お相手の長野誠史選手の勢いも最後まで止めることができず、58-81で敗戦。
点差も広げられ、辛い4連敗となりました。
ふるスポが選ぶ「活躍した選手」!
#25 ロスコ・アレン選手
全体的に得点を積み上げられず、厳しい展開が続いたアルビBBでしたが、やはりエースであるロスコ・アレン選手は違いを見せてくれました。
終わってみれば、18得点7リバウンド6アシストの活躍。
本当に頼りになる男です。
そして、なんとなんと、この試合の2日前にパパになったことが報告されたロスコ・アレン選手。
おめでとうございます!!!!!
我らがロスコ兄さんが、ロスコパパになり、より一層活躍してくれそうですね!!!
この試合のバスケットLIVEの見逃し配信はこちらから
10/23(土) GAME2
新潟75-77三河
死闘を繰り広げるも惜敗。
第1Qは、特に素晴らしい入りで相手を圧倒し、昨日とは対照的なスタートを切りました。
しかし、後半は徐々に相手ディフェンスも整い、中に入らせてもらえず、ジャンプシュートを強いられる展開が増え、ファールも取れずにボールを失い失点というパターンが増えました。
最後に3Pも沈められる嫌な終わり方で12-17に。
第2Qは、チリジ・ネパウェ選手が苦手とするミドルレンジからのシュートを決めたり、昨日に続き納見悠仁選手の3Pなど、ポジティブなシーンも多くあり、一時は同点に。
そして、36-38という僅差で後半へ。
第3Qでは、序盤からオフェンス、ディフェンス共に素晴らしいプレーが続き、この日もスターターで起用されていた佐藤公威選手の連続ポイントで逆転。
毎度お馴染みのロスコ・アレン選手の活躍もあり、少し優位な展開が続きます。
公威選手が途中で少し足を痛めたのが心配になりましたが、プレーは続行。
池田雄一の3Pも決まるなど、ベテラン勢の活躍が光り、一時は10点差に。
そして、63-58と昨日の試合とは打って変わって、リードして第3Qを終えました。
勝負の第4Q。
しかし…ここで流れを掴めきれないアルビBB。
同点で残り3分少々という場面で、このロスコパパのスーパー3点プレイ!!!
もありましたが、この後は追いかける展開に。
最後は、コービー・パラス選手で追いつきましたが、残り1.3秒で、元アルビBBでこの日絶好調のタバンテ・ガードナー選手にシュートを沈められ、勝負あり。
75-77で試合を終えました。
前日の試合とは比べ物にならないほど、素晴らしい試合を見せてくれた新潟アルビレックスBB。
試合展開を見ても、もちろん勝利が欲しいところでしたが、1日でここまで修正できるチーム力には感激しました!
次は10月27日(水) vs アルバルク東京
現在、東地区2位に位置し、前節では首位の千葉ジェッツにも勝利した波に乗っているチームですが、次こそ勝利を期待してブーストを送り続けましょう!!!
ふるスポが選ぶ「活躍した選手」!
#23 佐藤公威選手
3試合連続となるスターター起用で平岡HCからの信頼も厚い公威選手。
22日は、11得点4リバウンド1アシスト、そしてチーム最多となる3本の3Pを沈める活躍を見せると、この日も11得点1リバウンド3アシスト、3Pも1本決め、2日連続で二桁得点の活躍。
特に第3Qの活躍はチームを一気に勢いづけ、逆転に導く、素晴らしいものでした!!
長岡市出身の37歳ベテランSGが、今季もチームを引っ張ってくれています!!
そして、ふるスポでは、新潟県長岡市へのふるさと納税で、新潟アルビレックスBBの選手サイン入りグッズを返礼品として受け取れます!!
この試合で活躍した佐藤公威選手のグッズはこちらから!!
また!!
長岡市出身の佐藤公威選手には特別なセット商品も!!!
各グッズはそれぞれ1点ずつとなっているので、この機会にゲットしたいという方はぜひお早めに!!
全てふるさと納税の寄附控除(翌年の住民税などから控除)を受けて、実質負担額は2,000円です!!
この試合のバスケットLIVEでの見逃し配信はこちらから
ふるさと納税でユニフォームやサイン入りグッズをゲット!
ふるスポでは、長岡市と新潟アルビレックスBBと連携しチームを支援できたり、プロジェクトに参加できるふるさと納税を実施しております。
現在は、”ゴールドプライドユニフォーム“というふるさと納税限定で手に入るゴールドナンバーのユニフォームも返礼品で取り扱っております!
「日本初のプロバスケットボールチームとしてのプライドをブースターの皆様と共に持ち、長岡市と共にまたアルビBBを輝かせたい」
そんな気持ちで実現した特別ユニフォームをきて、ぜひ共にアルビBBを応援しましょう!
今季からはお求めやすいレプリカと選手と同じ素材を使った高品質のオーセンティック、2種類からお選びいただけます!
そして!
何より、ふるさと納税では寄附控除を受けて、実質2,000円でご購入いただけます!
また、ユニフォームだけでなく、選手のサイン入りグッズも返礼品として取り扱っております。
サイン入りグッズはそれぞれ一点限りとなっており、完売となったグッズもありますので気になる方はお早めに!
下のブログでは、販売状況を随時更新しております!
ふるさと納税の使い道
また、ふるスポを通した長岡市へのふるさと納税は以下のような長岡駅やアオーレ長岡の装飾に役立てられています。
「寄附した年の所得税」「翌年の住民税」から控除を受けることができ、実質2,000円の負担で新潟アルビレックスBBの応援ができます。
ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、アルビBBを応援してみませんか?
長岡市へのふるさと納税はこちらから ▷ ▷ ▷