2021年08月06日(金) コラム

【選手紹介】ジェフ・エアーズ選手(アルビレックス新潟BB)


【選手紹介】ジェフ・エアーズ選手(アルビレックス新潟BB)

続々と新入団選手が発表され、来シーズンへの期待も高まってきましたね。
今回は、新しく加入してくる選手を歓迎して、その選手の性格やプレー面での特徴をできるだけ簡単にブースターの皆さんにお伝えしたいと思い、このブログを書いています。

#4 ジェフ・エアーズ 選手

アルビBB今夏1番の大型補強はもちろんこの方でしょう!

ジェフ・エアーズ選手です!

ジェフ・エアーズ選手は名古屋ダイヤモンドドルフィンズからアルビBBに来られました。

経歴は…

2009-10 ポートランド・トレイルブレイザーズ(NBA) 
2011-13 インディアナ・ペイサーズ(NBA)
2013-15 サンアントニオ・スパーズ(NBA)
    【2013-14シーズンNBA優勝
2015-16 アイダホ・スタンピード(NBADL)
2016    ロサンゼルス・クリッパーズ(NBA)
     ロサンゼルス・ディーフェンダーズ(NBADL)
     ロサンゼルス・クリッパーズ(NBA)
     BC CSKAモスクワ(ロシア)
     ロサンゼルス・ディーフェンダーズ(NBADL)
2017   アルバルク東京
2017-18 エスキシェヒル・バスケット(トルコ)
2018-19 琉球ゴールデンキングス
2019   アルバルク東京
2019.11  滋賀レイクスターズ
2020-21 名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
2021-  新潟アルビレックスBB

ちょっと待って…

2013-14シーズンNBA優勝】って…どういうこと…

と、にわかの私を驚かす経歴。

正真正銘元NBAプレイヤーのジェフ・エアーズ選手は、2013-14シーズンにサンアントニオ・スパーズでプレーし、ロールプレーヤーとして73試合に平均13分出場しました。そして、プレーオフも17試合に出場し、自身初のチャンピオンメンバーとなりました。

そうなんです…もの凄い経歴の持ち主なんです…

Bリーグに来て以降も活躍を続け、昨年には名古屋でBリーグ通算1000リバウンドを達成しました。

注目ポイント!

209センチ122キロ、パワーフォワード兼センターでプレーをするエアーズ選手。
そんなエアーズ選手は「攻撃の幅を広げる万能ビッグマン」とされています!

Bリーグでも、数チームを渡り歩き、さまざまな戦術の中でプレーをしてきた同選手は、バスケIQの高さが評価されています。
また、体格を活かしたリバウンドなどのゴール下でのプレーもさることながら、琉球時代には特にアウトサイドシュートやパスの上手さも評価されていました。

まさに万能型のプレイヤー。
足りないところに「ジェフ・エアーズ」です。

また、勝利に対する気持ちの熱さが素敵です。
素晴らしい経歴とNBAチャンピオンリングをお持ちですが、 Bリーグでも誠実にプレーを続け、重要な得点シーンでは雄叫びも上げるエアーズ選手。

琉球時代には、すき家の入り口で道を譲ってもらったという紳士なエピソードも。

古巣ブースターからもずっと応援してもらえる選手な理由が分かりますね。

そんなエアーズ選手を紹介する際にまず見ていただきたいのが、 NBAで優勝したシーズンのこちら。

やはりどのプレーにも迫力がありますね。
これは7年ほど前のプレーにはなりますが、こんなプレイヤーが新潟で観れると思うとワクワクが止まりません!

そして、こちらはエアーズ選手のアルバルク時代のスーパープレーです。

見ていて爽快な3Pシュート。
アオーレでもこれでスカッとしたい気分ですね!

実は話題の沖縄アリーナでの初得点もエアーズ選手の3Pでした!

また、昨年の名古屋ダイヤモンドドルフィンズでのプレー集も是非ご覧ください!

やはり長身と体格を活かしてゴール下を支配するプレーも魅力的です!

さすが元NBAプレイヤー」と経歴だけで語ってしまうのは勿体ないですね。

まだまだBリーグで他を圧倒する実力を持ち合わせているエアーズ選手。
エアーズ選手とともにアルビBBが優勝して、元NBAではなく「アルビのエアーズ」と語ってもらえるよう、皆さんで応援しましょう!

ちなみに、アルビBBはふるスポからこんな風に応援ができます!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ふるさと納税でアルビBBを応援しましょう!

ふるスポでは、長岡市と新潟アルビレックスBBと連携しチームを支援できたり、プロジェクトに参加できるふるさと納税を実施しております。

現在は、”ゴールドプライドユニフォーム”というふるさと納税限定で手に入るゴールドナンバーのユニフォームも返礼品で取り扱っております!

「日本初のプロバスケットボールチームとしてのプライドをブースターの皆様と共に持ち、長岡市と共にまたアルビBBを輝かせたい」

そんな気持ちで実現した特別ユニフォームをきて、ぜひ共にアルビBBを応援しましょう!

ユニフォームはお求めやすいレプリカと選手と同じ素材を使用したオーセンティックの2種類ございます!

(画像をクリックしてください)

また、ふるスポを通した長岡市へのふるさと納税は以下のような長岡駅やアオーレ長岡の装飾に役立てられています。

「寄附した年の所得税」「翌年の住民税」から控除を受けることができ、実質2,000円の負担で新潟アルビレックスBBの応援ができます。

ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、アルビBBを応援してみませんか?

長岡市へのふるさと納税はこちらから ▷ ▷ ▷


その他の記事