2021年07月07日(水) コラム

【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #6 内田達也(兵庫県宝塚市)


【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #6 内田達也(兵庫県宝塚市)

シェアさと探訪とは、ザスパで活躍する選手のふるさとをシェアして、ザスパ ⇄ ふるさとの双方向でファンを作っていきたいという企画です!

ぜひザスパサポーターの方々には選手のふるさとを、

ふるさとの方々にはザスパクサツ群馬を応援していただきたいと思っています!

MF #6 内田達也選手

「藍色の支柱」こと、#8 内田達也選手です!

内田選手は2020年シーズンから東京ヴェルディよりザスパクサツ群馬に移籍し、今シーズンで2年目になります。
支柱というキャッチコピーで分かるように、後ろからのコーチングやチームを統率し、試合を運ぶ力をもったリベロの選手で、守備センスや配球にも優れている内田選手。

7月7日、七夕の日に行われた天皇杯3回戦 vs順天堂大 では、後半81分時点で0-2と絶望的な状況に立たされたザスパでしたが、83分にコーナーキックのボールを冷静にトラップして左足を振り抜き、今季初ゴール!

これで息を吹き返したザスパは、終了間際に大前選手のヘッドで追いつき、延長後半には髙木選手の移籍後初ゴールで劇的な逆転勝利を収めました。

意地のゴールを見せた内田選手。
このゴールが試合を変えました。

ふるさとは…

兵庫県宝塚市です。

内田選手は、小学生のときに地元のコ二ーリョ中山FCでサッカーを始め、その後ガンバ大阪ジュニアユースを経て、高校生ではガンバ大阪ユースに昇格します。
中学時代から各年代の日本代表に選出されていた内田選手は、代表チームでもディフェンスリーダーやキャプテンとして活躍し、2009年にはU-17日本代表として、チームメイトで1学年下の宇佐美貴史と共にU-17W杯に出場しました。

序盤で、ガンバ大阪のお話になってしまいましたが、そんな内田選手が生まれ育った宝塚市の魅力を皆様にご紹介します!

宝塚大劇場

宝塚といえば、まず誰もが思いつくのが宝塚歌劇団の「宝塚」ですよね。
この宝塚大劇場は宝塚歌劇団の本拠地として使用されている劇場です。
花・月・雪・星・宙の5組が交替で公演を行っており、座席数は2,250席ですが、毎年100万人以上の観客が動員されています。

宝塚大劇場で行われる本公演は前半を約1時間40分の芝居、後半を約1時間のショーとした2本立て公演が多く、上演時間は休憩含め約3時間となります。

皆さんご存知の「宝塚」を、兵庫県出身なのに宝塚に訪れたことはなく、ミュージカルや舞台について無知な私が語るのも烏滸がましいので、詳しくは公式サイトをご覧ください。

宝塚市立手塚治虫記念館

続きまして、「鉄腕アトム」や「ブラックジャック」で有名な、日本を代表する漫画家 手塚治虫さんの没後5年にあたる1994年に設立された手塚治虫記念館です。昨年6月にリニューアルオープンしたようです。

1階には、ゆかりの品や作品資料などが展示される場所や、記念館限定のオリジナル映像が上映されているアトムビジョンがあります。
そして、2階には手塚治虫の情報や2000年までに製作された手塚関連のテレビアニメ・劇場版アニメ・オリジナルアニメの一部作品が全編全話視聴可能な情報・アニメ検索機がある他、ミュージアムショップや、漫画「ジャングル大帝」がモチーフとなったジャングルカフェもあり、手塚治虫の世界観を肌で感じることができます。

入場料は大人700円、中高生300円で小学生は100円となっており、JR宝塚駅から徒歩8分という立地も素晴らしく、兵庫や大阪に遊びに来た際には気軽に立ち寄れることができる場所です。

詳しくは公式サイトをご覧いただき、ぜひ訪れてみてください。

中山寺

続いてご紹介するのは、こちらの中山寺(なかやまでら)です。

安産祈願、子授祈願で有名で安産祈願の若夫婦や、赤ん坊を抱いてお礼参りに訪れる家族連れでいつも賑わっています。
寺伝では聖徳太子が建立したという日本最初の観音霊場とされており、西国三十三所の札所でもあります。

私は、安産祈願も子授祈願も全くもってその予定がないのですが、この写真を見ると行ってみたくなりました。

風景としてものすごく綺麗な場所ですよね。夏に緑が生い茂っている中で訪れるのが最も良さげですかね。

詳しくはこちらの公式HPをご覧ください!
ライブカメラで現在の状況を確認することができます!

宝塚市、内田選手にゆかりのあるあなたへ

ザスパクサツ群馬をご存知ですか?

群馬県前橋市と吾妻郡草津町を中心に

群馬県全域をホームタウンとするプロサッカークラブです。

上昇喜流2」をスローガンに、現在はJ2リーグで奮闘しています。

#シェアさと納税 を使えば、ふるさと納税をしながら、

岩上選手とザスパを応援することができます!!

この機会に是非、宝塚市生まれの内田達也選手を、

そしてザスパクサツ群馬を応援しましょう!

内田達也選手に #シェアさと納税 で差し入れ!

内田選手の大好物は「肉」!!!
とにかく肉が好きな内田選手には持ってこいのものが前橋にはありますね!

上州麦豚や上州牛などがございますが、
こちらの返礼品は6回に分けて定期的にお肉を送ってくれるサービスです!

これをもらって喜ばない人がいますか…?

いません!!!!!!!!!!

内田選手とお肉をシェアしてチームを応援しましょう!

あなたの気持ちがふるさと納税を通じて内田選手に届きます!

#シェアさと納税 はこちらから ▷ ▷ ▷

#シェアさと納税 とは

#シェアさと納税 とは、応援メッセージを送りながら、ふるさと納税の返礼品を応援するチームとシェアする取り組みです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%AF-1024x576.jpeg

ふるさと納税の控除で、実質2,000円で寄附者が返礼品を受け取りながら、同じ商品を応援するチームへ送ることができます。

#シェアさと納税を通して集まった寄附金は、前橋市からザスパクサツ群馬の支援として活用されます。

ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、ふるさとの選手を応援をしてみませんか?

#シェアさと納税 はこちらから ▷ ▷ ▷


その他の記事