2021年07月03日(土) コラム

【初めてのアルビBB~観光短編~】


【初めてのアルビBB~観光短編~】

必ず行くべき~グルメ~

長岡に到着してから時間に余裕があったので、
今回は事前に調べて行ってみたい飲食店や場所をリストアップし、
少し短い観光も体験してきました!

まずはこちら!

『小嶋屋』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image1-5.jpeg

長岡駅から5分程歩いたところにあるお蕎麦屋さんです。

新潟といえば「へぎそば」と聞いていたので、楽しみにして行ってきました。
最近暖かいそばしか食べていなかったので、つけそばは久しぶりでした。

ここのおそばが本当に美味しかったです。
麺にはしっかりとしたコシがあるのですが、つるつるとした食感もあり、本当に良いお蕎麦を食べているなと感じました。
今回はせっかくなので、鴨汁につけて食べるという少し贅沢な食べ方にしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2737.jpg

『鴨汁へぎそば 1826円』

鴨じるは少し濃い目でしたが、麺との相性は抜群に良く、とても美味しくいただくことができました。分厚めの鴨肉は食べ応えもあり、大変素晴らしいお蕎麦でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image0-10.jpeg

お店の外観はすごく「和」が感じられるようになっています。

お蕎麦屋さんらしいですね。

店内の雰囲気はモダンが感じられつつ、落ち着ていてゆっくりすることができます。
店員さんの接客も素敵なお店だなと感じられるものでした。

そして、

またグルメですが…

『青島食堂』

こちらは、「ザ・昔ながら」といった雰囲気のお店でした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image3-4.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image2-6.jpeg

『青島ラーメン 720円』

これこそ「ラーメン」って感じがしませんか?
最近では豚骨ベースのラーメンが多く、
私も実際に豚骨ラーメンばかり食べていた一人なのですが、

シンプルな醤油ラーメンもめちゃくちゃおいしい!

そう、改めて思いました。これこそラーメンだと。
特に青島食堂のラーメンはただの醤油ではなく、しょうがを交えて作られているため風味もすごく体も温まります。

ラーメン好きな人こそ、こういったシンプルな昔ながらのラーメンをぜひとも食べてみてほしいですね!

歴史

お恥ずかしながら・・・
『山本五十六』と聞いてもピンとこず。

え、誰だろう…なにした人か全然知らない…

皆さんは知っていましたか?

山本五十六は第二次世界大戦の時の連合艦隊の隊長で、日本軍にとっての超重要人物だったようです。

今回は時間があまりなく、中を見学することはできませんでしたが今度訪れた際には見学してもっと歴史について学びたいと思いました(笑)

次回のリベンジ

長岡市の観光スポットを調べるとどのサイトにも必ずでてきた

『国営越後丘陵公園』

夜のイルミネーションもですが絵花も見てみたいと行く前から思っていたのですが時間の関係上残念ながら断念・・・

せっかくリベンジするなら、イベントに合わせていくのもいいですね!
たくさんの花と共に映え写真を撮るのもいいな、とも(笑)

ふるさと納税でアルビBBを応援しましょう!

ふるスポでは、長岡市と新潟アルビレックスBBと連携しチームを支援できたり、プロジェクトに参加できるふるさと納税を実施しております。

現在、ふるスポを通した長岡市へのふるさと納税は以下のような長岡駅やアオーレ長岡の装飾に役立てられています。

「寄附した年の所得税」「翌年の住民税」から控除を受けることができ、実質2,000円の負担で新潟アルビレックスBBの応援ができます。

ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、アルビBBを応援してみませんか?

長岡市へのふるさと納税はこちらから ▷ ▷ ▷


その他の記事