2021年06月09日(水) コラム

【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #8 岩上祐三(茨城県古河市)


【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #8 岩上祐三(茨城県古河市)

シェアさと探訪とは、ザスパで活躍する選手のふるさとをシェアして、ザスパ ⇄ ふるさとの双方向でファンを作っていきたいという企画です!

ぜひザスパサポーターの方々には選手のふるさとを、

ふるさとの方々にはザスパクサツ群馬を応援していただきたいと思っています!

※追記(1月9日)


中盤に君臨する”ザスパの頭脳”が契約更新!!!

今シーズンも中盤でゲームをコントロールしてくれることでしょう!

岩上選手!2022年もよろしくお願いします!!

MF #8 岩上祐三選手

「鶴舞う国の知将」こと、#8 岩上祐三選手です!

岩上選手は2020年シーズンから松本山雅FCよりザスパクサツ群馬に移籍し、今シーズンで2年目になります。
主にボランチでプレーしており、ディフェンス面での活躍も素晴らしい他、ビルドアップにおいても欠かせない存在となっています!

2014年には松本山雅FCで、キックオフ後 7.1秒でミドルシュートを決め、Jリーグ最速ゴールを記録しました。

その動画がこちらになります。

そして、先日の第15節金沢戦にてアディショナルタイムの劇的同点ゴールの起点となったロングスローがこちら!

残念なことに、先日、大腿二頭筋筋挫傷という怪我で4〜6週間の離脱となった岩上選手。
知将として、チームを支えるプレーを見せてくれていただけにチームにとっても非常に辛い状況となりましたが、周りの選手たちでこの穴を埋めつつ、岩上選手の少しでも早い復帰を祈ります。

ふるさとは…

茨城県古河市です。

岩上選手は、小学生のときに地元の古川市立下大野小学校サッカースポーツ少年団にてサッカー人生をスタートさせます。
その後、中学生時代はKIIサッカークラブにてプレーを続け、高校では群馬県の名門、前橋商業高校に入学しますが、3年生の選手権では決勝で惜しくも前橋育英に1-2で敗れてしまいます。
その後は、東海大学に進学し、2008年には関東大学選抜、2009年,2010年には全日本大学選抜に選ばれるなど、輝かしい活躍を魅せ、2011年に湘南ベルマーレの特別指定選手に登録。2012年に正式に加入しました。

そんな岩上選手が生まれ育った古河市の魅力を皆様にご紹介します!

古河公方公園

こちらの公園には春になると約1,500本の桃の花が咲き誇っており、とても素敵な景色が広がっています。

また、約25ヘクタールの広大な土地には、たくさんの木々や草花、公方様の森や水辺にたたずむ野鳥、復元された御所沼に古河公方ゆかりの史跡などがあり、四季を通じて自然と文化に親しめる公園です。

桃の花が咲く季節には、「古河桃まつり」が開催されていますが、こちらは新型コロナウイルスの影響で、令和2年、3年と続けて中止となっています。

詳しくはこちらをご覧ください!

提灯竿もみまつり

 市内各団体が、20メートル近い竹竿の先につけた提灯を激しく揉み合いながら、相手の提灯の火を消し合う祭りで「関東の奇祭」と言われています。
 この祭りは、江戸時代古河藩領(現・栃木県野木町)であった野木神社の神官が、ご神体の神鉾を奉じて馬に乗り、神社の神領である七ヶ村の末社をめぐり「七郷めぐり」を終え、12月3日末明に帰社するのを、提灯を持って出迎えた人達が、寒さをしのぐために身体を揉み合ったのが始まりで、その名も「お帰り」と言われました。
 日光街道の花柳界横山町が会場で、この沿道には、近郷近在から人々が参集し大勢の参拝者で賑わいました。
 当時参加した若者達は、「今夜べぇだ、今夜べぇだ」という掛け声を叫びました。楽しみ羽目をはずしていいのも、今夜だけという意味です。
 現在の会場では、高さ約10メートルの矢来を設置し、各団体がぶつかり合いながら竹竿を激しく揉み合うさまは、誠に勇敢です。

こがナビ – 古河観光協会(https://www.kogakanko.jp/chochin)

こちらも、毎年12月の初旬に開催されておりましたが、昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。
今年はコロナ禍も収束して、市民の皆さんのためにも安全に開催されることを願います。

https://twitter.com/sakurinokazika/status/936705777825226753?s=20

古河花火大会

大会の最大の目玉は三尺玉です。
玉の重さ約300Kg、開花高度約600m、開花直径約650mと壮大なスケールで花開き、見る人を圧倒します。
また、打上げ総数も約20,000発と関東最大級です。
河川敷のゴルフ場で開催されるため、川の土手にレジャーシートを広げてのんびり鑑賞することもできます。

昨年の第15回は、上のイベントと同じく新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、今年の第16回では、通常の花火大会ではなく、短時間、無観客、複数個所同時打上での花火を実施することを決定し、”新型コロナウイルス感染症の拡大防止の願いと、医療従事者への感謝を込めて“をテーマに、8月7日に打ち上げられます。


他にも、古河市には「ネーブルパーク」という、「花と緑と水」をテーマとしている公園があります。
広い芝生の広場も木々も多く、藤棚やしょうぶ園・キスゲ園などの花も楽しめ、初夏にはホタルが見られる場所もあり、季節ごとに様々な自然に親しめる公園です。

詳しくは、古河市観光サイトをご覧ください!

古河市、岩上選手にゆかりのあるあなたへ

ザスパクサツ群馬をご存知ですか?

群馬県前橋市と吾妻郡草津町を中心に

群馬県全域をホームタウンとするプロサッカークラブです。

上昇喜流2」をスローガンに、現在はJ2リーグで奮闘しています。

#シェアさと納税 を使えば、ふるさと納税をしながら、

岩上選手とザスパを応援することができます!!

この機会に是非、古河市生まれの岩上祐三選手を、

そしてザスパクサツ群馬を応援しましょう!

岩上祐三選手に #シェアさと納税 で差し入れ!

以前、プロフィールの好きな食べ物欄に「チョコレート」と答えていた岩上選手には、こちら「ルイドールのカラフルな9種エクレア」を差し入れしてみませんか?

怪我もすぐに治して、またザスパの頭脳として活躍してくれるはず!

チョコレートは大腿二頭筋の怪我の治癒に有効です。(嘘です)

あなたの気持ちがふるさと納税を通じて岩上選手に届きます!

#シェアさと納税 はこちらから ▷ ▷ ▷

シェアさと納税のご紹介!


#シェアさと納税 とは、応援メッセージを送りながら、ふるさと納税の返礼品を応援するチームとシェアする取り組みです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%AF-1024x576.jpeg


ふるさと納税の控除で、実質2,000円で寄附者が返礼品を受け取りながら、同じ商品を応援するチームへ送ることができます。

#シェアさと納税を通して集まった寄附金は、前橋市からザスパクサツ群馬の支援として活用されます。

ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、ふるさとの選手を応援をしてみませんか?

#シェアさと納税 はこちらから ▷ ▷ ▷


その他の記事