2021年05月19日(水) コラム

【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #41 中山雄登(広島県広島市)


【シェアさと探訪】 ザスパクサツ群馬 #41 中山雄登(広島県広島市)

シェアさと探訪とは、ザスパで活躍する選手のふるさとをシェアして、ザスパ ⇄ ふるさとの双方向でファンを作っていきたいという企画です!

ぜひザスパサポーターの方々には選手のふるさとを、

ふるさとの方々にはザスパクサツ群馬を応援していただきたいと思っています!

※追記(12月24日)


来シーズンも共に戦えることが決定いたしました!

中山選手!2022年もよろしくお願いします!!

MF #41 中山雄登選手

「異彩を放つレフティー」こと #41 中山雄登選手です!

中山選手は昨年2020シーズンよりロアッソ熊本からザスパに加入しました!

しかし、昨年9月に左膝内側側副靭帯損傷という怪我をしてしまい、なかなかピッチ上で姿を見ることができませんでした。そして、今シーズンから復帰し、ザスパでの躍動が期待されていた中で、先日の試合では、サッカー界で大きな話題となる疑惑の判定を受けた中山選手でしたが、Twitterでこのような胸中と前向きのメッセージを投稿し、”最高にかっこいい姿”を私たちに魅せてくれました。

漢の中の漢!これからも応援し続けます!!!

さて、ザスパサポーターのみなさん!

ぜひ中山選手のふるさとの魅力を

このシェアさと探訪を通じて知ってください!

ふるさとは・・・

広島県広島市です。

中山選手は小学生時代、広島市の強豪チームである
「広島高陽 FC」でプレーをしていました。
その後、サンフレッチェ広島ジュニアユース、サンフレッチェ広島ユースへと進み、流通経済大学に進学するまで広島市でサッカーを続けていました。

そんな中山選手が生まれ育った広島市の魅力を皆さんにご紹介します!

広島平和記念資料館

広島市といえば、皆さんもまず思い浮かぶのが、この平和祈念資料館や原爆ドームだと思います。
やはり、日本人として忘れてはいけないものであり、必ず一度は目にするべきものだと私は考えています。
(斯く言う私もまだ訪れたことはありませんが…)
しかし、なかなか自ら足を運ぶことも少なく、修学旅行などで訪れる方が多いと思いますが、子供のころにこういった歴史を学んで、平和であることの大切さを学ぶことは非常に重要なことだと思います。
お子さんがおられる方などは特に、一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

写真提供:広島県

原爆ドームも平和祈念資料館のすぐ近くにあります。

現在では保存工事も終了し、はっきりと原爆ドームを見ることができます。

写真提供:広島県

また、原爆ドームのすぐ近くには「おりづるタワー」があり、ウッドデッキの落ち着きある開放的な空間で、原爆ドームや平和記念公園、広島市街、宮島までもが一望できます。

宮島

まずは、世界遺産にも認定されており、皆さんも必ず一度は目にしたことがあるでしょう、嚴島神社です。

厳密には、広島市ではなく廿日市市ですが、広島市のすぐ隣と、とても近いので、広島市に訪れた際には間違いなく行くべき名所です!

写真提供:広島県
写真提供:広島県

満潮時には海の中に社殿が浮かんでいるように見え、
幻想的な景色が浮かび上がります。
干潮時には、この大鳥居まで歩いていけるだけでなく、春のシーズンであれば、無料で潮干狩りもできるなど、
大人も子供も楽しめるコンテンツがあります!

皆さんが気になるであろう潮汐表のリンクも掲載しておきますね!

また、この嚴島神社はどの時間でも、どの季節でも
それぞれ違った表情の素晴らしい景色を見ることができます。

写真提供:広島県
写真提供:広島県
写真提供:広島県

また自然が豊かなこの地域では、ニホンジカやタヌキ、野鳥などといった野生動物にも会うことができます!

私もまだ訪れたことはないのですが、コロナが収まったらすぐにでも行きたいところです!

縮景園

江戸時代の大火や原子爆弾により大きな打撃を受けながらも、修復を繰り返し、今年で築庭400年を迎える縮景園。
現代建築が並ぶ街中に自然豊かな庭園風景が広がっており、四季折々にさまざまな姿が見られます。
広島駅からも徒歩15分ほどの距離ですが、広島市には路面電車も走っているので、路面電車を利用するのもいいですね!

詳しくはこちらをご覧ください!

広島市のグルメ!

写真提供:広島県

皆さんは「広島風お好み焼き」のことを「広島焼き」と言ったことはありますか?

それ、広島県民の方に怒られちゃいます!

実際にそこまで気にされている方がいるのか分かりませんが、「広島風お好み焼き」はあくまで、広島”風”の”お好み焼き”であり、「広島焼き」という食べ物ではないということみたいです。
私は広島出身の友人にお説教を受けて学びました…

ちなみに、「広島風お好み焼き」と一般的なお好み焼きの違いは、焼き方にあります。
一般的なお好み焼きが具材を混ぜてから焼き上げるのに対して、「広島風お好み焼き」は焼きながら具材を重ねていくんです!

なんか…難しそう…というのが私の感想です。

ちなみに、広島市でおすすめのお店は「みっちゃん」です!

これは広島生まれ広島育ちの友人情報なので信頼できます!!w

そして、広島市のおすすめグルメをもう一つ!

「中華そば くにまつ」さんです!

このお店は、汁なし坦々麺が最高に美味しいのですが、
なんとなんと、具なし塩ラーメン(写真2枚目)は200円で食べれちゃいます!

広島市に訪れた際にはぜひ寄ってみてください!

スポーツも豊富!

他にも、広島市にはサンフレッチェ広島の本拠地であるエディオンスタジアム広島や、広島東洋カープの本拠地、MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島などがあるため、スポーツを楽しむにも最高の場所ですね!

広島の観光について、詳しくはこちらをご覧ください!

広島市、中山選手にゆかりのあるあなたへ

ザスパクサツ群馬をご存知ですか?

群馬県前橋市と吾妻郡草津町を中心に

群馬県全域をホームタウンとするプロサッカークラブです。

上昇喜流2」をスローガンに、現在はJ2リーグで奮闘しています。

#シェアさと納税 を使えば、ふるさと納税をしながら、

中山選手とザスパを応援することができます!!

この機会に是非、広島市生まれの中山雄登選手を、

そしてザスパクサツ群馬を応援しましょう!

中山雄登選手に #シェアさと納税 で差し入れ!

攻撃に、守備に奔走し、

チームのためにピッチ上を駆け回る中山選手には、

さらにスタミナと元気を補給してもらうために

前橋市の赤城山麓で健康に育った近藤スワインポークなどを含めた

バーベキューセットをシェアしてみませんか?

あなたの気持ちがふるさと納税を通じて中山選手に届きます!

#シェアさと納税 はこちらから ▷ ▷ ▷

シェアさと納税のご紹介!


#シェアさと納税 とは、応援メッセージを送りながら、ふるさと納税の返礼品を応援するチームとシェアする取り組みです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%81%AF-1024x576.jpeg


ふるさと納税の控除で、実質2,000円で寄附者が返礼品を受け取りながら、同じ商品を応援するチームへ送ることができます。

#シェアさと納税を通して集まった寄附金は、前橋市からザスパクサツ群馬の支援として活用されます。

ふるさと納税の返礼品を楽しみながら、ふるさとの選手を応援をしてみませんか?

#シェアさと納税 はこちらから ▷ ▷ ▷


その他の記事