「2021 Japan Athlete Games in Osaki」大会、鹿児島県大崎町、スポーツ・ローカル・アクト株式会社は、ふるさと納税の返礼品を応援する選手とシェアする「#シェアさと納税」を始めました。
まちの人たち・出場選手・選手を応援する人たち三方よしの関係を作ります。
「#シェアさと納税」は、ふるさと納税の返礼品を応援するチームとシェアする取り組みです。届いたことがSNSで発信されたりすることで新しいつながりを創出します。
今回、「2021 Japan Athlete Games in Osaki」出場選手に応援を届ける取り組みとして、#シェアさと納税を活用します。寄附者には差し入れた返礼品と同じ返礼品を受け取れます。
また、大崎町へのふるさと納税として受け入れた寄附金は、陸上競技の聖地に向けた取り組みに活用され、陸上の「聖地」として挑戦する大崎町の応援に繋がります。
目次
鹿児島県大崎町と「2021 Japan Athlete Games in Osaki」
新型コロナウイルス感染症の影響で、全国のトップアスリートをはじめ、多くの陸上競技者が、日ごろの練習の成果を発揮する場所を失いました。また、「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」が3年後に延期となり、鹿児島県代表選手も目標としていた場所に立つことができませんでした。
今回、2月28日に開催する「2021 Japan Athlete Games in Osaki」では、その選手の皆さんに練習の成果を発揮していただき、さらにその雄姿を全国の皆さんにも見ていただきたいという思いもあり、無観客のオンライン配信を行い、大会を開催することとなりました。
そこで、直接会場で応援することができればいいのですが、無観客ということもあり、ふるさと納税制度を活用した想いを届ける企画を始めることとなりました。
ふるさと納税の御礼の品は、「地域生産者の想い」を「町を応援」いただいた方に届けたいというのが原点です。これを、生産者、支援者の想いを選手に届け大会とともにシェアさせていただき、地域の発展につなげていきたいと思います。
ふるさと納税を活用した取り組みについて
大崎町へのふるさと納税として受け入れた寄附金は、陸上競技の聖地に向けた取り組みに活用され、陸上の「聖地」として挑戦する大崎町の応援に繋がります。
差し入れできる返礼品について
本大会開催にあたり、多くの町民の方々も「何かの形で協力したい」という声をいただきました。「#シェアさと納税」で応援の声を届けるプロジェクトを立ち上げ、応援していただくみなさんとも一緒にこの大会を作り上げます!
みなさま応援の声を届けてください!
ふるさと納税について
ふるさと納税は、あなたの出身地に限らず、好きな自治体に寄附(ふるさと納税)ができます。
その寄附したお金が自治体の課題解決や推進事業に活用され、ふるさと納税を通じて、その地域を応援することができます。
ふるさと納税で行った寄附は、2,000円を超える分について、一定の限度額まで原則として所得税・住民税から全額が控除されます。
そして、ふるさと納税の寄附のお礼として、返礼品をもらうことができます。
このプロジェクトの場合、以下の様な特徴があります。
①寄附者だけではなく、大崎町の特産品を応援している出場選手に差し入れすることができる。
②寄附金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられる。
③寄附金の使い道は大崎町のスポーツ振興やスポーツ大会等に活用。
※年収に応じて、受けれる控除の上限があります。総務省ホームページよりご確認ください。
■本件に関するお問い合わせ
スポーツ・ローカル・アクト株式会社
代表者 代表取締役 赤嶺健
Mail : info@sports-l-a.com